早いもので山賊がまたもや定期点検を向かえたわけですが。


本日山賊を購入してその後もお世話になっているハックルベリーさんに 持ち込みました。
さすがに3千キロも乗っているので私の方もだいぶ慣れ、落ち着いて色々なことを思案出来る感じになっています。
色々カスタムしたいのですが、どれがどのように良いか、悪いかを調べていくと意外と気が付かなかった盲点なんかも見えてくるので、その辺をまとめて、お店の方に聞いてみました。

以下、やってみたい改造のメリットデメリット

1:リミッターカット
通常国産のリッター以上のバイクにはいわゆるスピードリミッターというものがあるのでそれを切ってみたい。
メリット・・・低中速域でのトルクが増す(はず、確認出来ないし)
デメリット・・・180キロ以上なんてだしたらダメですよ。法定最高速度は100キロだってば!

2:フェンダーレス化
色々改造してあるバイクを見て、わかりやすくて格好良いのがこれ。
でも泥よけ取っちゃうとダメじゃん、と思ってたらそれ用の泥よけがあることが判明しました。
メリット・・・格好良い、お尻がすっきりして見える
デメリット・・・ちゃんと聞いてみたらどうやらデメリットはなさそう

3:ウインカーおよびテールランプをクリアーレンズ化
最近のバイクは最初からこれをやってあります。
これもわかりやすい見栄えの良さがあります。
メリット・・・流行には手を出すべきでしょう
デメリット・・・ていうか、バンディット用のって探すのが大変なんですよ(この辺から愚痴)

ちなみに今、テールランプを改造することでウィンカー等の全ての働きが出来るようにするのがあります。
もちろん車検は通らないぜ!!

4:ウィンドスクリーン
最初は高速走行用に色々考えてたんですが、合うのはあっても色がイマイチ気に食わない。
今日お店で外国メーカーのを見せてもらったら、さすが海外には楽しそうなのがたくさんある。
やっぱりミラータイプのが格好良くていいんですが、国産は高い!
海外製のは国産より安めなので手を出しやすそうです。
メリット・・・自分のバイクを見てほれぼれ・・・
デメリット・・・走ってるとき見えない(自分で見えない、という意味)

5:アンダーカウル
ほかのバンディット乗りの方を見ると意外に付けてる人が多いので探したのですが、国産だとやっぱりない。
本当に、こういったときにショップさんはありがたいことこの上ない。
海外製で、予想より安い値段で見た目ほとんどフルカウル化出来そうな勢いのを発見!
メリット・・・これも見た目・・だけっぽい
デメリット・・・暑いです。間違いなく今より暑さ1.5倍(当社比)

6:マフラー
実はどのカスタムマフラーも、私の感覚で格好良いと思えないんです。
ところがヨシムラが出しそうなトライコーン 、これがえらく格好(・∀・)イイ!
早速色々調べたらどうもなかなか発売しなさそう。
これもショップさんに聞いた方が早いと思い今日聞いたところ

「トライコーンはやめて、トライオーバルになるみたいだよ」

うわぁぁぁ・・・計画が・・・計画が・・・。
メリット・・・マフラーも自己満足の世界。あまりうるさいとご近所さんから怒られちゃうね!(ヨシムラは規制以下なので平気・・・のはず)
デメリット・・・ヨシムラは高いよ~・・・



今日は本当に色々聞けたので、実現しそうな企画がたくさん出てきました。
本当は燃費が良くなる改造がいいんですけど、あまりないみたいで残念。

あと、どうやら馬力、トルクをフルパワー化出来るみたいです(そもそもそれが存在することすら想像しなかったんですが)

(※ 日本では、リッター以上の国内モデルのバイクは全て100馬力までという自主規制があります。だからそれ以上のは全て逆輸入車。でも販売自体が違法なわけではないので全く意味のない、と思う自主規制)

これはやってみたい!
20万くらいだろうか・・・、今度聞いてみよう(当分やらないとは思うけど。やるならリミッターカットとかもう関係ないし)


こーゆー改造はあとでどう困ろうと金がある内にやってしまって満足するのがよいと見ましたね。
今月中にフェンダーレス化とリミッターカットくらいはやると思います。

あ、山賊っぽい方向での改造はとりあえずやりません、悪しからず
山賊 山賊



悩んでるときが一番楽しいとか・・・