実母のことが苦手。
はっきり言ってしまえば、
嫌い。

毎年、母の日に
義母には何かしら贈っているけれども
実母には贈ったことがない。

実母は昔から
私が何をしても文句しか言わない。

転んで血を流した時。
転んだことに怒り、傷は放置。
おかげで、30年近く前の話なのに
まだ傷が残ってる。

高校受験。
自分で担任と相談しながら受験校を決めた。
レベルが低いから世間体が悪いという理由で全否定。
担任大慌てで呼び出し。

就職。
初任給でプレゼントした時は
「こんなのより普通は豪華な食事に連れてってくれるよね!!」

結婚。
夫家族の学歴や職業、夫両親が再婚同士であることを理由に反対。
でも「お父さんが良いなら何も言えないわ〜」
責任転嫁。

出産。
「母乳でないなんて母失格!」

出産祝のお返し。
「こんなの食べない」
「そもそも親にお返しは必要ない」

それじゃあと思って
次女の出産時にお返ししなかったら
「お返しもしないなんて常識がない」

病気。
「ろくな食事してないんでしょ!自分のせいだね!」
どん底にいた私にさらに追い討ち。

まだまだある。
全部書いでいたらキリがない。
「実母にされたこと」っていう
エッセイ本が余裕で書けると思う。

もう関わりたくない。

実家は自宅から30分ぐらいだけど、
正月ぐらいしか行かない。
行っても2時間以上の滞在は耐えられない。

夫の母は本当に素敵な人ラブ
病気になってどん底の時には
仕事を休んで飛んできてくれた✨
飛行機でしか行けない距離にあるので、
金銭的理由から滅多に行けないのが辛いショボーン

帰省すれば1週間は滞在。
毎年帰省するのが楽しみでしょうがないデレデレ

今年の夏にも帰省する予定だけど
コロナでどうなることやらショボーン

帰省中止になったら泣くかも笑い泣き




義母には
花とスイーツを贈ったよウインク