33 ワクワクする | i am in the vortex

i am in the vortex

ヴォルテックスに入って「自分の夢を実現する」奇跡の体験をつづります

中華系ポルトガル人に

仕事を辞めること

いつ言おう

どう言おうとあれこれ考えていました。

 

決意したものの

この先どうしよう、という不安もあったと思います。

 

でも

すごい不思議な事件が起きて、

とてもすんなり伝えることができたのです。

 

というか

言わなくてはならないような状況に追い込まれた、

という感じかもしれません。

 

まるでその事件の力に背中を押されるように。

その事件そのものが理由となり

言うことができました。

 

 

次の日、

顔を見て話したいと言われたので

行ってみると

「これまできつく言い過ぎたこと申し訳なかったです。

とても反省したんです」

みたいなことを言われました。

 

根っから悪い人ではないのはわかっていたので

ここまで居たのだと思うけれど

なによりそんな感じで無事終わりを迎えることができました。

 

そんなことを思いながら

ふと自分のスケジュール帖をひらくと、

辞めたいと伝えた2020年2月11日のその日の欄に

 

「中華系ポルトガル人の仕事をやめられた!やったー!」

 

と未来の自分を想いながら書いていた文が

その日のスケジュールに書かれていたことに気づきました。

 

その日を意識して、意図して書いたわけではなくて

別の日の枠に書いていたのが

あれもこれもと書き切れなくなり、

枠をはみだして書いていたものでした。

そしてはみだした枠、それが、まさに2020年2月11日

わたしが意志を伝えたその日になっていました。

 

ほんとうは

次の仕事が決まったところで伝えようと思っていました。

でもその前に身体がどんどんおかしくなって

心にまで影響がでてきて

次の仕事も決まってないけど辞める決意をしました。

 

自分が書き込んだ

スケジュールの手帖の文字を見て、

直感は「いこう!」とゴーサインが出ているのかもしれない、と思いました。

うれしくなりました。

 

 

以前の自分だったら

次どうしようと

お金どうしようと

不安で悶々としていたと思うのですが、

この数ヶ月の鍛錬のおかげか

とても安定している自分におどろいています。

 

自分の人生は、自分によってどうとでもなるんだ、

よく本に書かれていたけれど

最近ようやく、ほんとうにそうなんだなと思うようになっています。

 

 

最近、こうやって

未来に向けて書いていたことが

ぽつりぽつりとその日に本当にそうなる、ということが起きています。

 

その日そのものがやってくる、という形ではなく

4、5日ずれてやってくることもあります。

 

 

 

昨晩、ふとつけたテレビの中でのこと。

 

ある実験の一貫で、

宇宙船のような

閉鎖された空間にいろいろな職種、年齢の人を集めてすごし

そこで起こったことを観察する、ということをやられている人がでていました。

 

実験で隊長となってる

インドネシアかどこかのアーティストさんと

テレビ電話で話す、という場面が映っていました。

 

(たまたまつけたら映っていたので

前後の内容がよくわからないのですが)

 

 

「大変なことも起こりますよね?」という質問に

 

その隊長の人は

 

「ぼく、何が起こってもワクワクしちゃうタイプなんです」

 

というようなことを答えていた。

 

 

なんかこの言葉が、

今の私へのすべての応えのような気がしてきました。

 

「どんな瞬間もワクワクワクワクしてること」

「自分がよろこびにあふれ、ワクワクしていること」

 

それがすべてなんだ、と。

 

 

未来を想像して、うれしくなるなら未来を想おう。

未来を想って手帖に書くときワクワクするなら書いてみよう。

 

 

ケーキを食べてワクワクするならケーキを食べよう。

 

テレビ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」

を見てうれしくなるなら見よう。

 

ドラマを見てうれしくなるなら見よう。

 

ポテトチップス食べてワクワクするなら食べよう。

 

不安の波がちょっとでもわいてきたら

「大丈夫!いける!」とスポーツ選手のように自分を励まそう。

 

「ワクワクしていよう」

 

そういう気持ちを持ち続けようと思うこと、

それだけで大きな一歩を踏み出しているのかもしれません。

 

 

隊長の言葉はこちらの番組で見られます。

 

NHKの番組

又吉直樹さんの『ヘウレーカ!』 「狭い空間でも居心地良くなりますか?」

 

 

2020年2月14日(金)深夜

再放送があるみたいです。

もしよろしかったら。