前回からの続きです。


高野山には仏様だけではなく


神様もおられます。


識子さんも紹介されている


清高稲荷神社です。

鳥居をくぐり進んだ先に


お社がありました。

昼間なのに赤提灯🏮が灯っていて


仏様の高野山の中では


なんだか異空間のように


感じました。


急に違う世界に来てしまったかのような。

お社には男性がおられました。


普段着でしたので宮司さんと


いうわけではなく


でも神社をお世話をされている


かたのようで


「ようこそ参られました〜喫煙もできますよ〜」


のようなことをおっしゃっていたので


ふと境内のすみを見ると


喫煙コーナーがあって


男性が2人もくもくと喫煙をされていました。


あれ?神社って喫煙コーナーあったっけ?


と思いましたが、細かいことは気にせず。


掲示板的なところに


「ただいま御朱印はやっておりません」と


書いた紙が貼ってありました。


拝殿と思われるところでご挨拶と祝詞を。


高野山まで来れた感謝と


応援参拝であることをお伝えしました。


境内に見てまわるところもあまりなく


ジメジメしているところなので


虫が多そうで怖くて


すぐに降りてきました。


高野山にくる旅行者やお遍路さんをしている


かたでもここまで参拝にきたとしても


なかなか願掛けまでは


していかないのかもですねー。


高野山で働いているかたは参拝に


行かれないのかな?


これを読まれたかた!高野山に


行かれたときはぜひ参拝してくださいね照れ


続きます。