神社仏閣参拝の覚え書きとして記録しています。


2024年4月27日


都内を10時過ぎに出発🚗。


途中、遅い朝ごはん食べたり


ガソリンスタンドに寄ったりしたので


到着したのが午後2時…。


遅くなってしまったガーン


神社の参拝用駐車場に停めさせていただき


徒歩で宝登山ロープウェイ🚡へ。


往復で1200円でした。


こんな可愛らしいロープウェイでGO。


あっっっというまに山頂駅へ到着。


山頂駅から歩いて5分、とりあえず奥宮。



識子さん曰く、奧宮には


神様は常駐は


されていないとのこと。


でも山頂あたりには


鹿🦌の神使✨が


いらっしゃるそうなので


わたしにも見たーーーーーいと


キョロキョロ目


してみたけど


見えないよね〜笑い泣き


山頂からの秩父連山の景色⛰️。


昭和なロープウェイ駅。


ロープウェイで降りて寶登山神社へ。

欄干が色彩豊かな


彫り物が施されていて


見応えある拝殿、本殿でした。


拝殿に着くタイミングで


ご祈祷のかたがいらしたようで


太鼓ドンドン🪘。


改めてご挨拶と祝詞を奏上しました。

拝殿から左へぐるっとまわると


大国天様。


さらに奥へ進むと


本殿の裏に行けます。


ここでハッと気づいた。


息がし易い!!


さきほどの奥宮にいたときよりも


わたしの胸に空気がスースーと


つかえなく入ってくるこの感じ。


これは、伊勢の猿田彦神社の


本殿裏に回った時にも感じたのと同じ。


神様が近くにいらっしゃるところや


気がいいところでは


息がし易いというのが


わたしの神様探知器アップアップなのかも。


ふむふむ🤨。


最後に打ち出の小槌のかたちの


入れ物の中に入ったおみくじが


あったので珍しいと


思い引いてみました。


「吉」だったのですが


気になることが書かれていました。


「ひとつの別れの暗示」と。


これが当たらなければいいなぁと思います。


読んでいただきありがとうございましたうさぎ