神社仏閣参拝の覚え書きとして記録しています。

今年になってから身内に不幸が重なり喪中期間のため神社の鳥居はくぐらず自粛していました。


喪中明けて最初に伺ったのが


2024年4月7日


明治神宮へ。

*ご参列のかたのお顔はぼかしています。


こちらではいつも結婚式のご入場を


みせていただき


嬉しい限りニコニコ


わたしが行く時は


いつも土日のお昼前になるので当然、、


(一般的なお式が始まりそうな時間)


という気がしないでもないですが泣き笑い


明治神宮で挙式されるなんて


なんてうらやましい!


拝殿前の左右の御神木ですが

右の御神木も左のに増して

キラキラ✨しているように

わたしには見えました。


参拝客の8割くらいが


インバウンドの外国からのかた。


拝殿では神社参拝が久しぶり


だったのでご挨拶の段取りをすっかり


忘れてご挨拶してしまい


うっかり「明治天皇神様」とだけ


呼びかけて祝詞を終えてしまった。


拝殿に背を向けて階段を


降りようとしたら


心の中に


「昭憲皇太后も、、、」


という感覚が!?


そこでハッと気がつく。


奥様は昭憲皇太后様だった!


ご挨拶忘れてしまった〜!


すみませんガーン。がーん。


あとからこの時なぜ


昭憲皇太后様のことが


浮かんできたか分かりました。


わたしの参拝の2日後に


天皇皇后両陛下が


昭憲皇太后110年祭で


明治神宮にご参拝に


上がられていたので


なるほど!!ひらめき電球


明治天皇神様は


昭憲皇太后様のことも


呼びかけて欲しかったんだなぁと


思った次第です目


今日も読んでくださりありがとうございます。