続きです。


内宮の正宮を参拝したあとは

御朱印をいただき

今後のために内宮でしか買えない

ピンクの薔薇の御朱印帳も購入。

その後、境内をうろうろ。

何か引かれる気配を感じ、行ってみたら御池でした。

この1枚目の写真の右隅にご夫婦が

写っているんですが

ご夫婦と2メートルあけてわたしという風にしばらくの間、微妙な距離で御池を眺めていました。

するとご夫婦から

写真を撮ってくださいとお願いをされ

そうきたか!(心の声)と快諾して

2、3枚撮ってあげました。

ご夫婦はお礼をおっしゃりその後すぐ去っていかれたんですが、その直後に御池の奥のほうに白い鳥が一羽🕊️現れました。

その写真が2枚目。

神様からのご褒美!わーい🙌

神様ありがとうございます。



また帰りの橋のところでは向かって右側には白鷺。

左側には2匹の猫ちゃんのお見送りをいただきました。

こちらも神様ありがとうございます照れ


そして、実はこのときくらいから

まだ日が昇り始めたばかりなので気温も上がっていなくて、薄着だったし、伊勢神宮も広ーい公園のようなところなのでひじょうーに寒くて体温はヤバいくらいに低かったと思います。

そして10時前なのでおかげ横丁のお店はほとんど開いておらず。

早くから営業している赤福本店さんに駆け込みました。JTBクーポンでこれも無料。

でも景色はいいのですが、ほぼ外なので寒さは増すばかりガーン

結局、スタバに駆け込みあったかいラテをいただきました。

お昼ご飯は、とうふやさんで定食を。

これが名物の味噌田楽。

この田楽もJTB旅のクーポンで無料でいただきました。

とても美味しかったです。

以上がわたしの一泊二日の伊勢神宮の旅。

伊勢神宮は一生に一度は行ったほうがいいと言われていますが、まったくその通りだと思います。

なんというか、この二日間でわたし浄化され過ぎて透明になっていませんか?わたし見えてます?とすれ違うかた皆さんに尋ねたいと思うくらい浄化されまくりました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして、伊勢参りをしたことを思うとなぜだかじんわり心が安らぐのです。

幸せな気持ちになるのです。

このブログを書いているのが11月下旬、伊勢参りをしたのは約1ヶ月前。

それなのにいまだにほっこりするのです。

まさにこれがごりやくであったのかなぁと思う日々です。

長々と読んでくださりありがとうございました♪。