続きです。


今回は伊勢市駅前にある

ホテルに泊まったのですが

ゆっくりと寝られました。

いつも一人旅だと

わたしは神経質なため

なかなか寝付けないのですが

伊勢神宮のまわりには

怖いものはいない!という気持ちが

あったからか安心して

寝ることができました。

さて、早い時間に参拝したいので

翌朝8時前に伊勢市駅前を出るバスに乗り

いざ内宮へ!

内宮に着くと人はちらほらいましたが

でも気が清浄〜〜〜。

なんとも言えず清々しい。

ひゃーまぶしい〜〜〜☀️




五十鈴川が澄んでいてとてもきれい✨

ふと見ると橋のたもとで猫ちゃんの

歓迎のお出迎えいただきました。

来たときは1匹でしたが

帰るときには2匹になっていましたよ🐈。↓


写真が間に合わず撮れなかったけれど

お魚の大ジャンプ!の歓迎もありました〜。

上の写真がそれ。↑

内宮では右側通行。

途中で手水舎がありましたが

やはり五十鈴川で清めてきました。

紅葉も相まってキレイでした〜🍁

五十鈴川の川の水で手を清めてから

少し頭頂にもたらして浄化。

ここからはしばらく玉砂利の中を歩き。

なんて清浄、、、言葉を失います。

やっと正宮に到着。

少しだけ1人の時間をいただけたので

いつも日本を見守ってくださっている感謝と

前回きたときにここで個人的なお願い事をしてしまったことのお詫びと大祓いの祝詞を。

(でも識子さんいわく個人的なお願い事は伊勢神宮におられるたくさんの神様が聞いてくださっているのでここでお願い事をしてもいいとのこと)

警備員さんもすぐ近くにいるし

天照大神様も聞いておられるかもと思うと

緊張して、、、あまりきちんとできなかったw。

そしてその緊張のせいか

外宮の正宮で感じたほどのエネルギーは

わたしには全然感じられなかったです。

そこはやはり

強く結界が張られていて

そんな簡単には感じられないように

なっている?のかなとも思いましたし

ここに来れたという気持ちで

胸がいっぱいでお願い

何も感じられませんでした。


さらに続く。