未来と書いてみきです。
最近寒いですねー。
いくら新潟出身と言えど寒いのは嫌いです。
むしろ寒さに耐え切れず逃げ出してきたようなもんです。
さてさて、私はもっぱら本は買わずに図書館に通う派です。
一人暮らしで部屋に荷物が増えるのが嫌なのが一番の理由です。あと節約になるし。だから電子書籍はかなり魅力的です。SHARPのガラパゴス欲しいな~
昨年からずっと石田衣良さんにハマッてます。とにかく読みやすいし、何故彼はあそこまで女性の心情描写が上手いのか不思議でなりません。
話がそれました…f^_^;
ということで、流行り本は一年遅れくらいで読むことが多い図書館派。
アニメ化が決まったとのことでそれを待とうと思ってたのですがひょんなことからずっと読みたかった「もしドラ」を職場の方が貸してくださいました。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」
目からウロコとは正にこのことです


元々ドラッグストア社員の私は「人」をマネジメントすることが多く、第二の夢は「女性管理職」です。
読んでいくうちに、将来上に立つ仕事についたとき役立つことはもちろんなのですが、タレントやアーティストも、「個人経営の会社」に置換えられると気づきました。そしたら今後の自分に参考になることが沢山ありました。
が、全ての内容をレビューするのはめんどくさいので(笑)、一番感動したところを挙げさせて頂くと、
『成長には準備が必要である。いつ機会が訪れるかは予測できない。準備しておかなければならない。準備ができていなければ、機会は去り、他所へ行く』
芸事をやってる以上、いつどこにチャンスが転がっているかわかりません。そのチャンスを生かすも殺すも自分の普段の準備次第であるということを感じる出来事が最近立て続けにあり、納得してしまいました。
これは別に芸事をやってるやってないは関係ありませんね

向上心があり目標があった場合いきる教訓ですね。物語もとっても感動的に仕上がっていて、電車の中で泣いてしまいました。経営やマネジメントに興味がなくても、自分の仕事に対するスタンスに取り入れられることが満載て、ホントによく出来た本だと思いました


これは、買います
人生バイブルになりそうです
ドラッガーの原作も読みたくなりました♪♪
まだ読んでない人いたら是非是非ですね
