NO MORE 算数嫌いの子ども | えりかせんせいのブログ back fromヨルダン

えりかせんせいのブログ back fromヨルダン

青年海外協力隊として中東ヨルダンのパレスチナ難民キャンプで美術のせんせいをしていました。
日本に帰国してせんせいに復帰*
世界中のこどもたちの心の花を咲かせたい!

私は算数、数学が大嫌いです。

そして、すげー苦手です。

60点取れたらいい方でした。






今週末は3連休にもかかわらず、大学のスクーリングで算数の指導法についての講義をみっちり受けてきましたくるくるアセアセ

小学校の算数なんて簡単やん。って思うかもしれません。

でも、小学校の算数は、簡単にわかりやすく教えることか難しいのですよ。

1教えるには、10のことを知っとかなければいけません。

しかし私は1の知識しか持ち合わせていない……


{88F3EDEE-5141-4142-9951-3F12E9B499FC}



今回のスクーリングで、私の算数嫌いは元々の能力もあるけれど、今まで教わった先生の影響もあるんやなぁと気づきました。

こんな教え方の先生はダメです。
ダメな先生はこう教えます。

というたとえ話が、どれも思い当たる節がある。

そういやとりあえず公式に当てはめて、こうやればこうなるんですって言われて、そもそもの公式の成り立ちは教えてもらってないな……とか

算数や数学で、グループで考えたり話し合う活動なんてしたことなかったよな……とか

円周率の下40桁覚えさせられたな……とか

なんで円周率は3.14なんだろう……と疑問におもいながらも、とりあえず計算式に当てはめてたな……とか

自分の算数、数学嫌いのルーツが色々思い出されました。

今回のスクーリングで、今更、そうだったのかー!という昔からの疑問が解決。

目からウロコなことがたくさん。

ちょっと算数指導に自信がつきました。

でもやっぱり、見通しをたてて筋道をたてる力(数学的思考)はなかなか改善できませんが……滝汗

これから、私のような算数、数学嫌いの子どもを生み出さないように私が勉強しなくちゃ!と強く思いました。






次は再来週の体育のスクーリングです……

跳び箱も鉄棒も嫌いだ……!!!チーン←資質なし疑惑