やりたい



やらねばならない




大事にしたいの どっちですか




本心は どちらなんですか





ほんとうのあなたの気持ち




それを認めることができれば



出来ないことなど ない



ひとつも。





想像できることは 実現できるということ







したい、けれど、できない



‘これ’ のせいで。






そう言っている限りは


愚痴を言いたいだけで


ほんとうに変わりたいわけではないのよね







変わりたいと思えば




他人や環境を言い訳にしないこと





自分の生を生きること





そこに誠実であること






優先順位を「じぶん」にするということ は






何かをそれよりも下にすることでも ある






それが出来ないのであれば そのままでいたらいい





そのままでいられないのなら 飛び出したらいい







わたしは






わたしたちは






何処へだって いけるのだから。