(続き)スチバーガ、始まる | 大腸がん7年目、肝転移の治療中

大腸がん7年目、肝転移の治療中

40代女性。2015年大腸がんStage4。肝臓と卵巣に転移→手術。2年後肝転移再発→手術。2019.12月肝転移再発(2度目)2022年ラジオ波焼灼療法→3ヶ月後肝転移再発(3度目)。2023年新たに肺転移。肝転移に陽子線治療→放射性皮膚傷害←New‼︎ 12月から抗がん剤再開予定。

音符病歴音符

2015年5月
   左卵巣茎捻転で左卵巣切除
    (大腸癌の転移した癌だった)
   CT・大腸カメラ→大腸癌+肝臓転移

 7月
   大腸癌を手術→S状結腸癌
   肝転移に対しFOLFOX 6回

2016年1月
   肝転移を手術で切除
   右卵巣も同時手術で切除
    (結果、右卵巣は良性腫瘍)

    術後の補助療法としてFOLFOX 6回追加

2019年 2月
    肝転移の再発
    肝臓は2度目の手術
    (術後、出血が止まらずICUへ。
     翌日再手術し止血 ICU3泊)
   
           3月〜9月
    術後の再発予防として
     FOLFIRI  12回

   11月
    腹壁瘢痕ヘルニアに対して手術

2020年 1月
    肝転移、2回目の再発
              ロンサーフ・アバスチン開始
CEA値、上昇し続けるので
治療変更

2021年7月〜2022年1月
  ザルトラップ・FOLFIRI 
2022ねん1月、CTで腫瘍の増大と新たな腫瘍の発現

2022年2月10日〜
スチバーガ開始

 ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

豆腐メンタル、頑張らない、愚痴多め、無理しない、泣く、正直な気持ちを自分の日記として吐露してます。
こんな感じですが、読んでいただけたら嬉しいです。

 スチバーガ、やっぱ足痛い


コロナワクチン3回目接種を2/18に終えた後

(ちなみに副反応は37℃後半の発熱、体の怠さが1日ありました。モデルナだったので注射部位が24時間はすごく痛かったです。)

2/21(月)に診察。

手足の副作用もすっかり治まっていたので

スチバーガを3錠→2錠に減量して1週間分また処方してもらって帰りました。


2錠になってからは1週間、痛みも出ずきちんと内服できました🙌

ちょうど1週間後が予約日だったので、手足も痛くなかったし今回は大丈夫そうな気がする…と楽観的に、スチバーガ2週間分もらってきました。


…が!

前日病院で普段よりたくさん歩いたからか、翌日から足裏が痛い!

数日前に足裏のタコの皮が剥けた部分があって、

0.5×1.5㎝くらいの小さな範囲なのに、水泡できそう…って思ってしまうほど痛い!


昨日、2週間分薬もらってきたから、なんとか続けたい…。明日には少し良くなってくれないかな…。