犬が緑内障に。 | 大腸がん7年目、肝転移の治療中

大腸がん7年目、肝転移の治療中

40代女性。2015年大腸がんStage4。肝臓と卵巣に転移→手術。2年後肝転移再発→手術。2019.12月肝転移再発(2度目)2022年ラジオ波焼灼療法→3ヶ月後肝転移再発(3度目)。2023年新たに肺転移。肝転移に陽子線治療→放射性皮膚傷害←New‼︎ 12月から抗がん剤再開予定。

昨日、夜眠れなくて

(点滴当日は、下痢予防のアタラックスPで鎮静かけてもらうのでガッツリ寝てしまうので

いつも夜眠れない)

夜中に犬を撫で撫でしていたら、

おばあちゃん犬の方の左目の下が、ぷっくりしていることに気がついて。

そういえば、何日前か忘れてしまったけど

なんか目が飛び出して見えるなぁ、と思ったことがあって。その時は白内障で眼球真っ白だから大きく見えるのかな?って思っただけで特に気にしなかったけど、


あれれ?と思い、右と左の目の下を触り比べたら、あきらかに左の方がぷっくりしてて、腫れてるというか触った感じでは、目玉が突びだして来てる硬さで。


これはおかしい!と今日病院に行ってしました。


先生は、


見た目ではこの子の顔をしっかり覚えてないから分からないな〜と


言ってたけど

眼圧を測ってくれて、正常値を超えていたので緑内障との診断で点眼薬を出してもらって二週間後に見せに来てください、と。


白内障でほとんど見えていないから、視力の回復の目的ではないけど、緑内障で目が痛くなる事があるのでその予防のために点眼薬で眼圧を下げましょう、と。



この子は去年の7月にも病気をして、お腹がパンパンに膨らんでるのに夫が気づいて緊急手術をしてもらった事があって。子宮蓄膿症という病気でで、もう少し連れて行くのが遅かったら子宮が破裂して助けられなかったかもしれなかった状況でした。


当時の私は、なんか🐶ちゃん最近太ったな〜と思ってただけで、気づかなかったので、今回は気付けて良かった…‼︎

と本当にホッとしました。



2週間くらい前の写真。この時は全然気づかなかった。


病院から帰ってきて撮った写真。顔の固定のために耳を押さえてますアセアセ 左目下、ぷっくり。


右と比べると飛び出してる〜アセアセ