FOLFIRI+ザルトラップ➓クール目行ってきました | 大腸がん7年目、肝転移の治療中

大腸がん7年目、肝転移の治療中

40代女性。2015年大腸がんStage4。肝臓と卵巣に転移→手術。2年後肝転移再発→手術。2019.12月肝転移再発(2度目)2022年ラジオ波焼灼療法→3ヶ月後肝転移再発(3度目)。2023年新たに肺転移。肝転移に陽子線治療→放射性皮膚傷害←New‼︎ 12月から抗がん剤再開予定。

音符病歴音符

2015年5月
   左卵巣茎捻転で左卵巣切除
    (大腸癌の転移した癌だった)
   CT・大腸カメラ→大腸癌+肝臓転移

 7月
   大腸癌を手術→S状結腸癌
   肝転移に対しFOLFOX 6回

2016年1月
   肝転移を手術で切除
   右卵巣も同時手術で切除
    (結果、右卵巣は良性腫瘍)

    術後の補助療法としてFOLFOX 6回追加

2019年 2月
    肝転移の再発
    肝臓は2度目の手術
    (術後、出血が止まらずICUへ。
翌日再手術し止血 ICU3泊)
   
           3月〜9月
    術後の再発予防として
FOLFIRI  12回

   11月
    腹壁瘢痕ヘルニアに対して手術

2020年 1月
    肝転移、2回目の再発
              ロンサーフ・アバスチン開始

2021年7月〜現在
     CEA値、上昇し続けるので
    ザルトラップ・FOLFIRI に変更

 ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

豆腐メンタル、頑張らない、愚痴多め、無理しない、泣く、正直な気持ちを自分の日記として吐露してます。
こんな感じですが、読んでいただけたら嬉しいです。

 ➓クール目行ってきた!


行ってきました、

フォルフィリ➕ザルトラップ10クール目!

フォルフィリに代わってから

もう10回かぁと思うと少し感慨深い?

がんばってるなぁと自分で思います。


診察で、口内炎が痛過ぎるし、

治ってきてもすぐ次の抗がん剤に

なってしまうことを相談。


でも先生的には、

5FUの急速静注も無しにしてるし、

持続静注(48時間持ち帰り点滴)の量も

少し減らしてるしこれ以上減らすのも…

今はこの治療が効いていると思うし

もう少し続けたい…と。


とりあえず、キシロカイン入りのうがい薬

を使ってなかったので使ってみて!

と処方され

あとは…3週間毎にしましょうか。

と‼️


3週間毎でいいの⁉️


嬉しい〜〜〜笑い泣きアップクラッカー合格音譜花火


私としては、薬を減らしてもらわないと

続けるのは辛すぎて精神的に病むから

減らして!って思いでしたが


思いがけない3週間毎の提案に


3週間ならそのうち1週間と2日くらいは

口内炎も治ってきて

快適に過ごせると思うので

もう少し頑張ってみようか!

と思いましたお願い乙女のトキメキ




牛しっぽ牛からだ牛あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



  9クール目の楽しかったこと


前回のクールの話ですが誕生日が近かったので

10クール目が来る前に体調の良い時に

ケーキを食べました。


クリスマスにホールケーキを食べるので

ケーキが続くとありがたみがないし

飽きてしまうのもあるし

せっかくだから自分の食べたいケーキ

を選びたいし

(ホールケーキだと子供優先で選ぶので)

家族それぞれ好きなケーキを選びました。


(夫のケーキ写真撮り忘れてた…アセアセ)


あと最近やり始めた刺繍🪡の写真も…



子供達がハッピーバースデーの歌を

大きい声で歌ってくれて

(子供がロウソク消したがるので

子供のケーキにもロウソク立てて)

一緒にロウソクを消して


嬉しかったなぁハート照れ


刺繍は、最近やり出して

ピカチュウのはワッペンにして

次男の服に付けましたブルー音符