4週間ぶりの抗がん剤、行きたくなさMAX | 大腸がん7年目、肝転移の治療中

大腸がん7年目、肝転移の治療中

40代女性。2015年大腸がんStage4。肝臓と卵巣に転移→手術。2年後肝転移再発→手術。2019.12月肝転移再発(2度目)2022年ラジオ波焼灼療法→3ヶ月後肝転移再発(3度目)。2023年新たに肺転移。肝転移に陽子線治療→放射性皮膚傷害←New‼︎ 12月から抗がん剤再開予定。

明日は4週間ぶりの抗がん剤です。

4週間お休みしちゃうと、行きたくなさが増殖→前日に爆発してなかなかに憂うつ。


なぜに4週間お休みになったのかは、

口内炎が酷くて一回しっかり完治させたかっから。

CEAも上昇ストップしてくれたから、一回治療スキップしてもいいよと許可ももらい。次までに4週間開くことに。



4週間後

そして口内炎は治ったのか…4週間の経過です。


初めは治るどころか一旦悪化して舌だけでなく口内中に広がり本当に痛くて辛く、メンタルもダークサイドに落ちる。

本当子供が居なかったら死にたいくらい口が痛かった…。お粥のお米のつぶつぶが痛くて飲み込めなかった時があって、すり鉢でお粥の米をすりつぶしてる時期が1番辛かったです。痛みが酷いのと、食べるものが限られてて、精神が闇堕ちしてました。


抗がん剤から2週間後には風邪をひき

耳鼻科に行ってもなかなか良くならない。

今週になってようやく口内の口内炎が治ってきて、舌だけの口内炎になって

口内炎の薬を1日5回くらい塗りまくる日々からようやく脱出できたけど、よくよく考えたらこれ、1ヶ月前と同じくらいの口内炎レベルでは…?振り出しに戻っている…?


風邪はスッキリと治ってはいないけど少しずつ少しずつ良くはなっている。ただ、風邪のせいなのか、風邪ひいてから毎日頭痛がして寝ても治らない。

毎日毎日頭が痛くてなにもする気にならない。

肩こりが原因だと思うんだけど、肩こりを自分でマッサージしたり、ピップエレキバン貼ったり、湿布貼ったりしたけど持続的な効果はなく…

結局翌日からも頭が痛い


こんなんで抗がん剤、余計に行きたくない…