ロンサーフ+アバスチンからFOLFIRI+ザルトラップ療法に変更 | 大腸がん7年目、肝転移の治療中

大腸がん7年目、肝転移の治療中

40代女性。2015年大腸がんStage4。肝臓と卵巣に転移→手術。2年後肝転移再発→手術。2019.12月肝転移再発(2度目)2022年ラジオ波焼灼療法→3ヶ月後肝転移再発(3度目)。2023年新たに肺転移。肝転移に陽子線治療→放射性皮膚傷害←New‼︎ 12月から抗がん剤再開予定。

3月頃からCEAがジワジワ上がり続け、CT・MRI・ペットCTなど色々検査をした結果、画像では今の肝臓転移の癌の大きさは変わらないように見えるけど、CEAの上昇が続いているので抗がん剤を変えましょう、と変更になりました。

抗がん剤変更する前に、主治医が私の事を外科の先生全員の話し合いの場で今後の治療方法を話し合ってくれだそうで、

私の場合、肝臓には3回癌が出来てるけど他の場所には出来てこないので、思い切って根治療法として肝臓の切除という案も出たそうです。

しかし、今の癌の出来ている位置が悪く肝臓の太い血管にくっついて出来ているので、癌の切除をするには肝臓の3分の2を切除しなければいけない。

そうなると手術中の出血が増える危険、残る肝臓が、3分の1になるので手術後に肝不全になる危険、つまり命に関わるリスクがある…。


とりあえず手術に関しては先週、遺伝子パネル検査の検体を提出したので結果(2〜3ヶ月後)を待ちましょう。そして今の抗がん剤はあまり効いていないようなので変えてみましょう。

ということになりました。


FOLFIRIの方は2年くらい前に半年間やったんですが、脱毛以外にどんな副作用だったか忘れちゃってて…、体が怠かったような気もするし、今のロンサーフアバスチンよりはしんどかった気がするな…と憂うつです。持ち帰り点滴があるので2日間お風呂入れないし、夏は辛い…。