全国のワーママさん。

まじで1週間お疲れ様ですネガティブ


きっつい。きっついよ。1週間。

娘さん、昨日は久々に泣かずに登園できてお迎え行ったら会えて嬉しい&会えない時間悲しかった様ななんとも言えない表情で1人で歩いて出迎えてくれました。

毎日成長してるね。ママたちのために頑張ってくれてありがとう悲しい飛び出すハート


先週の体調不良から娘っ子の癇癪?がとんでもなくて本当日々辛かった。

少しでも自分の思ってることができないと床にべったーんと体張り付けてギャン泣き。

保育園ではいい子ちゃんな様なので甘えてるのかなぁと思って入るけど、家に帰ってからお風呂に入りたくなくてギャン泣き。お風呂入れたら入れたで出たくなくてギャン泣きネガティブ

…ままはどうしたらいいですかネガティブ


夜も眠たくなると自分で寝室のある2階に行こうとするけど連れて行くとまだ寝たくないのかベッドの上でギャン泣き。

もう保育園から帰ってきてから、泣いてない時間ないんじゃないかってくらい泣いてた。


特にしんどかったのは月曜。

月曜は仕事行きたくなくて憂鬱な始まりでもあって、メンタル的にも落ちてる。

そんな中お風呂嫌!お風呂出るのも嫌!オムツ履くのも嫌。パジャマも嫌。

何が特にしんどいかってご飯の時間。

この日はご飯にオムライス、マッシュポテト、いちご。

マッシュポテトといちごは完食。

オムライスは口に入れた瞬間ギャン泣きして口から出した。

それからは自分が求めてるものが口に入らないとずっと泣き喚いて本当にしんどかった。

結局ご飯は泣いて食べず。オムライスは捨てた。

心配だったから鶏ひき肉とお野菜のあんかけ丼に変更して出したら満面の笑みで完食。一安心。


正直、ご飯を残すのもいいし、せっかく作ったご飯を捨てることにも抵抗はない。

私は娘に泣き喚かれるのが1番きつい。

今までがいい子ちゃんすぎたから、赤ちゃんの泣き声に耐性があまりない。

娘のことが可愛くて大好きなのは大前提としても、保育園から帰ってきてからずーっと泣いてるもんだから本当にうるさくてうるさくて。

頭も痛くなってきて、しんどかった。

あまりにもイライラしすぎて、娘にそんなに泣いたってなんでも思い通りにはなりません!!って怒鳴る始末。本当、自己嫌悪だよね。


1歳4ヶ月になった娘。

いろんなことを自分でやりたがる。

それがうまくできなくて、でもうまく伝えられなくて、もどかしくてイヤイヤしてるのはわかってるのに広い心で受け止めてあげられないことがつらい。

朝から夕方まで保育園頑張ってるから、ここぞとばかり甘えてるのもわかってるのに娘の甘えたいに応えてあげられないことがつらい。


これがイヤイヤ期?それともこれはまだ序の口?

どっちにしたってしんどすぎる。


転職活動もしてるけど、なかなか子育て応援の仕事を見つけるのが難しくて、まだ1社しか面接も行ってない。ここもたぶんダメそうだし…。

人生うまくいかないことだらけ。

まぁこれはしゃーなしやなって感じだからダメージ低いけど笑


そんで今日ね。朝5時に泣きながら擦り寄ってきた娘。おやおや。ずいぶん熱いですね。

熱を測ると38.3℃。保育園お休み確定ですニコニコ

私が出社してから週5で保育園行けたのは1回だけ。

今日は同じ課の人がお休みで絶対に休めない日だったから旦那に任せた。

朝、今日はお願いって言ってるだけなのに、旦那に来週はどう?俺、来週は休めないからね。今決算なんだから!休んでもいいけど土日仕事行くからね。

…なんだそれ。なんでいつも全部こっちが休む前提なんだよ。それもそれでおかしいだろ!!

2人の子だぞ。まじで。てかいつまで決算やってんだよ。お前それ先月も言ってたけど本当に決算かよ。

と思ったけど心にしまった。


もちろんムカついたのはそれだけじゃなくて、

旦那、家事スキル0だから出社前にお野菜のうどんを作った。

朝ごはんはおうどん食べさせて、朝寝させて、おやつとか言ってパンを3つと牛乳をあげたって。

ぱん…。

娘の朝ごはん用にうちはパンを買ってるんだけど、私は娘が体調不良で自宅保育してる時は絶対にあげない。だって消化に悪いから。

この時点で39.3℃ある娘にパン。

まじで何考えてんのって思った。

朝、家を出る時に消化にいいものをあげてねって伝えてるのに。

パンしか食べないとかだったら仕方ないと思えるけど娘は高熱が出ても食欲旺盛。よく食べる。

なのにパン。何考えてんだよってね。

ちょっとは考えろよって思う。


そんで、帰ってきて夜ご飯はお粥作ったの。(多めに)

お粥あげてる間、お風呂入ってたんだけど、出て確認したらまたパンあげてた。

いや、どんだけパンあげんだよ。あげすぎだろ。

さすがに文句言ったよ。

足りなそうなら、残ってるお粥あげてよ。パンは消化に悪いから高熱の時は控えて。(少しは自分で調べろよと言いたかったけど我慢した)と。


そしたら、不機嫌そうに

だって、娘っ子が欲しがったんだもん。


これは偏見だけどさ、こういう時、男の人って子供を言い訳にしがちじゃない?

いや、欲しがったって…そう判断したのはあなたでしょ。そして、あげたのもあなた。

お粥が余ってるのも理解してる上でパン。

なんですぐ子供のせいにするのか、それにもイラッとしたけどぐっと飲み込んだよ。


娘っ子。まだお腹空いてると思うって言うからお粥あげたら作ったの全部完食。

その間旦那は不貞腐れてお風呂に行った。


娘っ子の足の爪も伸びてて少しかけてたからやっといて欲しかったのに、それもやってない。

旦那がお風呂入ってる間に切ってたら、

あぁ〜足の爪少し欠けてたよね〜。切ってもらえてよかったね〜って。

これにも結構イラッとした。わかってたならやれよな。

なんかさ結局、旦那に休んでもらって娘の育児お願いしてもやってないことが多すぎて、仕事から帰ってきて自分がやる羽目になる。なにこれ。

結局、働いてようが働いてなかろうがやるの全部私なんだ。

なんだこいつ。わかった気になって、やってる気になって上辺だけの育児しかしないくせに。俺はやってる方じゃん!って

なんだよイクメンぶって、ふざけんなよ。

って思ったよね〜。


今日休みとって旦那がやったこと。

娘の寝かしつけ、娘にご飯あげる、娘と遊ぶ


仕事に行った上で私がやったこと。

保育園への連絡、娘のご飯作り、娘にご飯あげる、娘と遊ぶ、保育園へ荷物の受け取り

なんで働いてきてる私の方がやること多いんだよ。おかしいだろ!


久々のブログなのに全部愚痴で笑う爆笑

何が言いたいかってね、全国のワーママは本当にお疲れ様ってこと。



転職活動どうなるかはわからないけど、出勤時間かかりすぎだからおりを見て会社は辞める予定です真顔

はぁー本当ストレス。 







おわり