こんにちは花


娘は本日で生後160日飛び出すハート

そろそろ離乳食始めないとなぁネガティブ


さて、タイトルにあります通りメニエール病を発症しました凝視


妊娠後期に会社で目眩で倒れて、病院へ搬送という出来事があり、出産すればそんなことは無くなるだろうと思ってたんですよ。私。

※こちらの記事の話。


これが実は良くなっておらず。

まず4月の中旬に同じような症状が深夜にありました。

ぐるぐる回る視界。込み上げる吐き気。それに伴い激しい頭痛。

なんとか授乳を終えて旦那に娘を託し目を瞑ってひたすら耐える。気がつけば翌朝。

症状は治ってました。

なんだったんだろうとは思いつつも、翌日それなりに元気だったので気にすることなく日常に戻りました。


そして、先週月曜日!

4月に起こったのよりも酷い目眩が夕方に。

旦那は仕事で家におらず、抱っこで寝てる娘を起こすこともできず、どんどんひどくなる目眩。

少しの衝撃で嘔吐しそうになる程。

全く動くことができず。耐えられなくなり、娘をベッドに置くもギャン泣き!!!!

ギャン泣きの声に頭痛が加速。耳鳴りもするし私も目眩で気持ち悪すぎて大泣き悲しい

まさにカオスな状態。

目眩がひどくなる少し前に旦那にラインを入れたので大慌てで19時ごろに帰ってきた旦那とバトンタッチ。

おおよそ3時間以上目眩と頭痛と吐き気との戦い。

旦那が娘をお風呂に入れている間、ベッドで横になり少し休みました。

お風呂上がりに旦那がミルクを娘にあげようと試みてくれたのですが、完全拒否のギャン泣き…

少し横になったことで症状はある程度治ったので必死に授乳ネガティブ


これはもうどうにかしなければと思い、翌日病院に突撃無気力

そこではメニエールとは言われず、偏頭痛からくる目眩かなと内科の受診を勧められました。

いろいろ検査をして、聴力が基準値よりも低かったのですが、病院の先生には何も言われず…

調剤薬局の薬剤師さんにこれで何も言われなかった?メニエールとかは?と言われました。

このときは特に気にして聞いてなかったのですが、家に帰ってメニエールを検索。

え。すごく症状当てはまってる…。

そうは思っても、何も言われなかったしなと悶々と過ごしました。

そして、土曜に内科を受診。貧血のチェックをしましたが、もちろん貧血ではないので検査を難なくパス。

内科の先生からは疲れかな。

めまいの薬と頭痛薬、吐き気止めをだすから様子を見てねと。

いや、困るんだよ。また同じような目眩がきたらと。

そこでセカンドオピニオンということで日曜に目眩に特化した耳鼻科を受診。

ここでも一通りの検査をして… 

宇宙人"これはメニエールかな。授乳中だよね?授乳中だと飲める薬がないんだよ。とにかく目眩が起きたら横になって安静にしてね。"


悲しい"平日はワンオペなので、目眩が来ても横になるのが難しいんです。なんとかなりませんか。予防策とか…"


宇宙人"睡眠不足やストレスでなるから有酸素運動や質の良い睡眠をストレスを溜めないようにするしかないかな。ビタミン剤は出すから様子を見て。"


自分で言うのもあれですが、私はかなり健康的に生活をしてると思うんです。

週2〜3でのランニング(4〜7キロ)

ご飯は人よりも食べることが少ないかもしれないけどストレスもそんなにない。

娘は夜よく寝るほうだし睡眠不足もそんなにひどくないはず。


目眩がくると、本当に動けないし、吐いちゃうこともあるし横になって休むにも限度があるんだよ〜。

やれるならそうするけど、できないから困ってるのに悲しい


結局何も解決できぬまま、とりあえずは処方された薬を飲んで様子見…


解決しないまま、いつまた目眩が起こるかわからないことにストレスを感じるネガティブ


育児がもう少し落ち着いたら良くなるのかな〜






おわり