こんにちは花


娘は生後127日を迎えましたニコニコ

すくすく成長中です。


昨日は3,4ヶ月検診と予防接種でしたキラキラ

体重の増えがあまり良くなかったので、心配していましたが、問題なく順調に育ってるとのことでした飛び出すハート

ほっと一安心ニコニコ


成長記録はこんな感じ

体重

出生時 3116g

1ヶ月 4130g

4ヶ月 6095g


身長

出生時 48.5cm

1ヶ月 53.0cm

4ヶ月 63.0cm


そして、安心したのも束の間…股関節の検査に引っかかりました。

検査項目は

1.性別(女の子 1点 男の子 0点)

2.家族歴(有 1点 無 0点)

※遺伝的なものもあるそうです

3.分娩時胎位(骨盤/横 1点 頭 0点)

4.大腿皮溝の非対称(有 1点 無 0点)

5.開排制限(有 2点 無 0点)


この内、点数が2点になると精密検査になるそうです。

娘は1と4に該当しました。

女の子だと必ず点数がついてしまうので、この場合でも精密検査が必要になるそうです。

男の子だったら他に当てはまるものがなければ、精密検査にはならないそう。

一応その場で小児の先生にも太もものシワに左右差があるのは珍し事なのか聞きました。


セキセイインコ青 太もものシワに左右差がある事は珍しいことではない。シワに左右差があるからと言って必ずしもこの症状(脱臼や亜脱臼など)があるとは限らない。女の子だとどうしても女の子ってだけで1点点数がついてしまうから精密検査になりやすいんだよ。


小児科では詳しいことは調べられないので、土曜に小児整形外科を受診予定です。

何もなければ、本当それに越したことはないのですが異常があった場合は治療、最悪の場合は手術が必要になる事もあるそうです。


あぁ、心配だ。

昨日の夜は久々に検索しまくりの夜でした…


何もなければいいな…。



※参考までに左脚の太ももだけに明らかにシワがある。







おわり