最近、豆腐を毎日のように作ってる
試行錯誤してやっと豆腐に近いものができたよ!

材料
無調整豆乳200ml
にがり小匙2分の1(2.5ml)

作り方
豆乳を小鍋にいれて火にかける
中火~強火
豆乳があったまったら火からおろす
(湯葉ができる前の、ちょっとふつふつし始めた頃)
にがりを加える
その小匙スプーンで豆乳を1、2回そっと混ぜる
(の の字を描くといい)
15分放置

これで出来上がり!

注意!
火にかける時は絶対湯葉ができる前におろすこと!
湯葉ができてからだと固まらなかった
湯葉をはずそうとしたらいきなりぶわっと吹きこぼれた

にがりをいれた後は混ぜすぎない!そっと2回混ぜるだけ!
にがりが隅々までいかないじゃんって思うかもしれないけど大丈夫
ケフィアだって牛乳に粉ふりかけるだけで上から下まで固まるんだから大丈夫
混ぜすぎると固まらない

にがりのメーカーによって味が苦くなったりする
新しく買ったにがりで作ったやつはちょっと苦い
今日はにがり少なめにいれてみる

電子レンジであっためてからにがりいれれば同じって思うかもしれないけど、
電子レンジだととろーりとなるだけで固まらない
とろーりしたのもおいしいよ
鍋だと豆乳がどこまであったまってるかちゃんと確認できるからいいんだよね

にがりの上に豆乳をそっとかけたらどうなるだろう
やってみよう

最初から豆乳とにがりを混ぜて温める方法はうまく固まらなかった