去年の12月くらいからクックパッドにハマってる。

 

だってあんなたくさんのレシピがあるんだよ!

 

興奮するーラブラブ!

 

 

 

私はおかずよりお菓子を作るほうが好き。

 

お菓子は家に常においてある粉とか卵とかがあれば作れるから。

 

最近嬉しかったのはシュークリームを作れるようになったことだよ。

 


だっておんなのこ
 


だっておんなのこ
 

クリームの入れ方が汚いショック!

 

 

 

冬休みに7回くらい作ったよ。

 

4回失敗したけど7回目は一番きれいにふくらんで嬉しかった。

 

それでわかったことは、卵を少しずついれたときの生地のかたさが一番大事。

 

私はいつもかためにしてたみたい。

 

いつもよりやわらかくしたら膨らんだよ。

 

生地をもちあげたらゆっくり落ちていって落ちた後が三角になるくらい!だって!