初めての妊娠。

つわりはほとんどなく、
仕事を休むこともなく、
経過良好だった妊娠初期😌
眠気だけがものすごかった😪!
月に一度しかない妊婦健診が待ち遠しくてたまらなかった。
どんどん人間らしくなる👶が愛おしくて
ずっとエコー写真や動画を見ていた日々。


里帰りを予定していたので、近所のクリニックで妊婦健診を受けていた。
◎26w3d、コロナの規制も落ち着いてようやく初めて旦那と妊婦健診へ。
初めてのエコーに旦那感動していたけど、、

👨‍⚕️🩺「赤ちゃんの頭が大きい(BPD:32wレベルでした)、羊水も少し多め。分娩予定先は大学病院?一般病院?分娩の対応可能か早めに診てもらった方が良い」
指摘を受けて、分娩予定の病院へ連絡。

実はこの1週間前に発熱、下痢で体調不良🤒
内科受診して整腸剤のみで乗り切っていた。
この影響なの?不安でいっぱいだった、、

◎27w2d、分娩予定の病院受診。
すごく丁寧にエコーで診てくれて、4Dに感動した!
👶も元気に動いていたけど、、

👨‍⚕️🩺「指摘受けているように、確かに頭が大きくて羊水多めだね。脳に少しお水が溜まっているかも。大学病院紹介するね。」

先生の前で泣きそうなのをグッとこらえる、、

👨‍⚕️🩺「なにかあるわけじゃないけど、なにかあった時に対応できるように大学病院へ行ってもらうね。不安になりすぎないで。」

なんていい先生なんだと思いつつ不安で頭がいっぱい。泣くのを堪えて病院を出た、、

心配してくれていた旦那から電話。
仕事の合間に連絡をくれた😢
状況を説明しながら耐えられず泣いたな。