現在の世の中の変化をどう見たらいいのか?日本の現状をどう考えるべきか?企業はどうしたらいいのか?すでに大人の人はこれからどうサバイバルしていけばいいのか?この変化の時代、子どもにはどんな経験を与え、育てればいいのか?若者は、このAIネイティブ時代をどう捉え、生きのびていけばいいのか?国としてのAI戦略、知財戦略はどうあるべきか?AI時代の人材育成は何が課題で、どう考えたらいいのか?日本の大学など高等教育機関、研究機関の現状をどう考えたらいいのか?『イシューからはじめよ』から9年―。ファクトベースの現状分析と新たなる時代の展望。
【感想】
この本で言いたいのは、日本はこのままじゃマジでやばい

それを止めるためには教育改革が必要だということです
(と、わたしは受け止めました笑)
(と、わたしは受け止めました笑)日本はやばい、なぜかというと
などなど。
日本を1つの事業体だも思えばどれだけ危険かが分かると著者が言っていますが、おっしゃる通り日本を1つの事業とみると、この予算配布はかなりおかしいと思います。
日本の予算の殆どは、現状の維持費に回っており(年金や医療などの国民生活維持の費用)、投資(研究費や教育)の予算配布がかなり少ないそうです
通常、企業は将来的な収益を生むために、投資事業に一定程度の予算配布すると思います
投資家も企業のR&D費用や固定資産への投資額を見て、今後の企業の成長予測を立てると思います
なので日本のこの予算配布だけ見ると、フツーの投資家なら正直、日本という会社の成長可能性は危ういと判断するんじゃないかな。。
R&D費用について、米国ではオバマ大統領からトランプ大統領に変わる時に、研究者の間では大幅削減の可能性があると大揺れしたそう。
ただし、実際、蓋を開けてみると、オバマ政権時代よりも、大幅にR&Dへの予算が増えたそうです

これは私の予測ですが、色々会社を潰してきたトランプ大統領ですが笑、彼も実業家なので投資の重要性を理解していたのだと思います。つまり先行投資なくして国の成長はないことです
天然資源がない日本は、人材が命です。そしてこのグローバル化が進む世の中、世界で戦える人材を育てていく必要があります
つまり日本の成長には、人材の質、成長が重要になるんだと思います
(こうは書いてなかったかも。笑でも私は常々そう思ってる笑)
著書はこれから必要となる人材は、【異人】だと表現しています。フツーじゃなくて、チャームがあって、パッションがある人

そのためには出る杭を伸ばすような教育にしないといけないそうです(すごいーー!私もそう思います。まず髪ゴムは黒じゃないとダメとか意味わかんない校則を無くして、もっと個人が自由に表現できるようにしてほしーー。軍隊じゃないんだから)
そしてこれからの人材に必要なスキルは
だけど現在の教育はこれらのスキル構築に対応できてないとのこと。
なので日本は年金とか過去に対する予算配布を見直し、研究費や基礎教育などの未来に対して積極投資していくべし、とのことです
やーーーー!ほんとそう思うわ笑笑
iPhoneとかでてここ10年で世界はめっちゃ変わったけど、子供の小学校行くとわたしの時とあんま変わってないもんな。。
社会で求められるものはどんどん変わってるのにいつまで暗記に偏重した教育なんだろう
すごいスピードで社会は変わってるから教育もそれに応じて変えていかなきゃなのに。
もちろん暗記とかもすごく大事だけど、実際社会に出たら答えの出ないことばっかだし、答えがないことにどうやってアプローチするか、どう答えを出すかが大事じゃない?って思う
答えがない場合の答えって、結局、その人の考えなんよね
そしてその考えに意味を持たせるためには、なぜそう考えるのか、どうしてその考えに行き着いたのかを論理的に他者に説明できないといけない
(これが著者のいう母国語でモノを考えるスキル。そしてグローバル化の世の中では、これが英語又は中国語でもできないといけない、と私は理解した)
データ×AIスキルは正直よくわからんが笑、おそらく答えのない考えを裏打ちする根拠整理の能力なのかな。。?
あるいは問題解決の手段なのかしら
とにかく課題がよく分からなくて答えのない社会の中で、自分で課題を見つけて答えを出してく人が求められてるのに、今の教育はあまりそうなってないのかなと思います
根本的な教育を変えるために具体的にどーしたらいいのかな??
むずかしいねーー
個人的には教員の待遇をもっとよくして社会的地位を確立する必要があるかなと思います

院卒レベルの人が就職するような魅力ある職業にして、教師のレベルアップすることで、教育の質をボトムアップする!
そのためには政治が変わらなきゃだけど、政治家には経営のプロがなればいいのになーって思います
国と会社は確かに違うけど、類似する部分もあるので、経営立て直しのプロとか、そーゆー人が政治家になって、根本から破壊して立て直してほしいーー!(とかいうと他力本願みたいで、すごく嫌。モヤモヤー)
日本は今まで、破壊して立て直す事で成長してきたそうです(と著者がいってた)
そうだと今必要なのは、破壊かな??
コロナがその役割を果たしてくれるといいけど
とりあえず、さっきiPad買ったので笑、わたしは娘とデータAIリテラシー能力を伸ばすために、GWはプログラミング一緒に勉強しよかなーって思ってます
笑
物作るの好きだからたのしみーーー!ワクワク






笑

