アラサーOL かつシンママのわたしの好きなこと

アラサーOL かつシンママのわたしの好きなこと

アラサーOL、シングルマザー の自分に戻る旅

読書、映画、スピリチュアルが好き❤️

Amebaでブログを始めよう!
シンニホンよんだーー
流行りに乗っかってみたドキドキ
やーしかし、モヤモヤするわ、これキョロキョロ

現在の世の中の変化をどう見たらいいのか?日本の現状をどう考えるべきか?企業はどうしたらいいのか?すでに大人の人はこれからどうサバイバルしていけばいいのか?この変化の時代、子どもにはどんな経験を与え、育てればいいのか?若者は、このAIネイティブ時代をどう捉え、生きのびていけばいいのか?国としてのAI戦略、知財戦略はどうあるべきか?AI時代の人材育成は何が課題で、どう考えたらいいのか?日本の大学など高等教育機関、研究機関の現状をどう考えたらいいのか?『イシューからはじめよ』から9年―。ファクトベースの現状分析と新たなる時代の展望。


【感想】
この本で言いたいのは、日本はこのままじゃマジでやばい!!
それを止めるためには教育改革が必要だということです音譜(と、わたしは受け止めました笑)

日本はやばい、なぜかというと
星とにかくここ15年世界で負けてる(ITなどのニュービジネスでボロ負け、企業価値ランキングが下がりまくってる)
星人口が減少見込みでGDPも下がっている
星国家の予算配布が社会保障費に過重してる

などなど。

日本を1つの事業体だも思えばどれだけ危険かが分かると著者が言っていますが、おっしゃる通り日本を1つの事業とみると、この予算配布はかなりおかしいと思います。
日本の予算の殆どは、現状の維持費に回っており(年金や医療などの国民生活維持の費用)、投資(研究費や教育)の予算配布がかなり少ないそうですキョロキョロ

通常、企業は将来的な収益を生むために、投資事業に一定程度の予算配布すると思いますニコニコ
投資家も企業のR&D費用や固定資産への投資額を見て、今後の企業の成長予測を立てると思いますキラキラ

なので日本のこの予算配布だけ見ると、フツーの投資家なら正直、日本という会社の成長可能性は危ういと判断するんじゃないかな。。キョロキョロ

R&D費用について、米国ではオバマ大統領からトランプ大統領に変わる時に、研究者の間では大幅削減の可能性があると大揺れしたそう。
ただし、実際、蓋を開けてみると、オバマ政権時代よりも、大幅にR&Dへの予算が増えたそうですドキドキ

これは私の予測ですが、色々会社を潰してきたトランプ大統領ですが笑、彼も実業家なので投資の重要性を理解していたのだと思います。つまり先行投資なくして国の成長はないことです

天然資源がない日本は、人材が命です。そしてこのグローバル化が進む世の中、世界で戦える人材を育てていく必要がありますニコニコ
つまり日本の成長には、人材の質、成長が重要になるんだと思いますキラキラ(こうは書いてなかったかも。笑でも私は常々そう思ってる笑)


著書はこれから必要となる人材は、【異人】だと表現しています。フツーじゃなくて、チャームがあって、パッションがある人ラブラブ
そのためには出る杭を伸ばすような教育にしないといけないそうです(すごいーー!私もそう思います。まず髪ゴムは黒じゃないとダメとか意味わかんない校則を無くして、もっと個人が自由に表現できるようにしてほしーー。軍隊じゃないんだから)

そしてこれからの人材に必要なスキルは
星母国語と世界語(英語と中国語)でモノを考えられるスキル
星問題解決能力
星データAIリテラシー

だけど現在の教育はこれらのスキル構築に対応できてないとのこと。

なので日本は年金とか過去に対する予算配布を見直し、研究費や基礎教育などの未来に対して積極投資していくべし、とのことですニコニコ

やーーーー!ほんとそう思うわ笑笑
iPhoneとかでてここ10年で世界はめっちゃ変わったけど、子供の小学校行くとわたしの時とあんま変わってないもんな。。

社会で求められるものはどんどん変わってるのにいつまで暗記に偏重した教育なんだろうニコ
すごいスピードで社会は変わってるから教育もそれに応じて変えていかなきゃなのに。

もちろん暗記とかもすごく大事だけど、実際社会に出たら答えの出ないことばっかだし、答えがないことにどうやってアプローチするか、どう答えを出すかが大事じゃない?って思うニコニコ

答えがない場合の答えって、結局、その人の考えなんよねニコニコ
そしてその考えに意味を持たせるためには、なぜそう考えるのか、どうしてその考えに行き着いたのかを論理的に他者に説明できないといけない
(これが著者のいう母国語でモノを考えるスキル。そしてグローバル化の世の中では、これが英語又は中国語でもできないといけない、と私は理解した)

データ×AIスキルは正直よくわからんが笑、おそらく答えのない考えを裏打ちする根拠整理の能力なのかな。。?
あるいは問題解決の手段なのかしらニコニコ

とにかく課題がよく分からなくて答えのない社会の中で、自分で課題を見つけて答えを出してく人が求められてるのに、今の教育はあまりそうなってないのかなと思いますキョロキョロ

根本的な教育を変えるために具体的にどーしたらいいのかな??
むずかしいねーー

個人的には教員の待遇をもっとよくして社会的地位を確立する必要があるかなと思います音譜
院卒レベルの人が就職するような魅力ある職業にして、教師のレベルアップすることで、教育の質をボトムアップする!
そのためには政治が変わらなきゃだけど、政治家には経営のプロがなればいいのになーって思いますニコニコ
国と会社は確かに違うけど、類似する部分もあるので、経営立て直しのプロとか、そーゆー人が政治家になって、根本から破壊して立て直してほしいーー!(とかいうと他力本願みたいで、すごく嫌。モヤモヤー)

日本は今まで、破壊して立て直す事で成長してきたそうです(と著者がいってた)
そうだと今必要なのは、破壊かな??
コロナがその役割を果たしてくれるといいけどキョロキョロ


とりあえず、さっきiPad買ったので笑、わたしは娘とデータAIリテラシー能力を伸ばすために、GWはプログラミング一緒に勉強しよかなーって思ってますニコニコ

物作るの好きだからたのしみーーー!ワクワクラブラブラブラブ
おこもり生活が幸せすぎるーー!

今日はフォレストガンプみたニコニコ音譜
【あらすじ】
前だけを見て人生を駆け抜けた、1人の男・・・フォレスト・ガンプ。彼は人より知能指数は劣るが、母から教わった教えを胸に純真な心で生きていく。アメリカの1950〜80年代の歴史と共に生き、数多の経験と周囲の人々の協力も受けながら奇跡の成功を収めていった彼が、その先で見た世界とは?

【感想】
名作の一言に尽きますドキドキ
これぞ宇宙的な生き方ビックリマーク
自分の環境に不平不満を言わず、ただ全てを受け入れていく姿勢が、周りや神様からの(と言うとまたスピリチュアルぽいけど)サポートが入る生き方なんやと思うニコニコ

自分に与えられたものを使って、今できることに精一杯邁進する。それがとても大事ラブラブ

そしてやはり最後は愛が大事なんやなニコニコ

わたしが一番好きなのはダン中尉だなー星
人生に絶望してボロボロだったのに、徐々に自分を受け入れて、最後はすごく幸せそうだったラブラブ

ガンプが言ってた、彼は神様と仲直りしたみたいだって言葉が好きだ照れ

神様と仲直りするとは、自分の置かれた環境をありのまま受け入れることやと思うニコニコ

私もお金もなく、仕事もなく、裏切られて(と私が感じて)、シングルマザーになり、人生に絶望した時もあったけど、最近になって徐々に受け入れられてきた。やっと!!

正直、20代は人生フェアじゃないビックリマークって感じることがすごくあった!だけどこれもきっと神様からの贈り物なのかもしれないニコニコ

辛いことがあったから、人の優しさや、愛の大切さを知ったし、騙されて悲しい思いをしたから、人に対して誠実でいたいって思うことができたニコニコ

人生は全て必要なことが起こってるんやと思うドキドキ
そして本当は起こった出来事にいいも悪いもない。
なぜかと言うと嫌なことの反対には、必ず大きな光があるからニコアップ

本当に素晴らしい映画との一言に尽きますハート

昨日の夜中、クリストファーノーラン監督のインターステラーみましたドキドキ

【あらすじ】
元宇宙飛行士で現在はトウモロコシ農場を営んでいるクーパー(マシュー・マコノヒー)は、NASAの要請に応じてラザロ計画に参加することになる。 その計画とは、土星付近に発生したワームホールを通り抜けて、新しい惑星へ人類を移住させるというプロジェクトだった。


【感想】
そもそもこの映画に出会ったきっかけはYouTubeで最近ハマってるvicoさんのhpでの紹介ですニコニコ
多分、ジャンル的にはSFかな??ニコ

以下、感想ラブラブ
まず、第一にフツーに面白いですー流れ星
舞台は疫病が発生し食糧難に直面した近未来の地球。映画公開されたのはだいぶ前ですが、コロナが流行っている今と似たような境遇で、本当にこのような世界になる可能性は十分あるんだなと感じますキョロキョロ

次元の話とか宇宙とか愛とかかなり内容はスピリチュアルかとニコニコ
スピリチュアル界では2020年に次元の上昇すると言われていますが、インターステラーも疫病で苦しむ地球の次元上昇の話ですニコと私は解釈!笑

クリストファーノーランは何なの?本当にこのような未来が来ると知ってたの?笑笑

そしてこの映画でも普遍の愛が描かれていますドキドキ
やはり愛なんですねーー
愛が答えなんだと思いますニコニコ
マイケルジャクソンも亡くなる前、愛が大切って言ってたもんなニコニコ
私もそうだと思います。愛が大切というか、この世は愛なんだとおもいますラブラブラブラブ

コロナの答えも愛なんだと思いますラブラブ
助け合いや理解し合うことがとても大切ニコニコ

そして監督のクリストファーノーランの作品について調べると、インセプションもバッドマンとか私の大好きな作品で監督をされてることを発見ハートハート
バッドマンのブルースウェインとかすごく好きだもんなーーイエローハーツイエローハーツ

別の作品も見てみたいニコニコイエローハーツ

今回のコロナ騒動で、国や地方公共団体の自粛要請や、対応策についていろんな人が色んな見解を述べてますが、海外と比較して、日本の施策がダメだというのはあまりにも短絡的な気がしますキョロキョロ

各国それぞれの事情があるわけで、日本は日本の実情にあった施策を展開していく必要があると思うのですキョロキョロ

そしておそらく政府は、色んな関係各所とやり取りをして日本で出来得るベストな施策を考えてくれているのだと信じています!

前代未聞なことが起きる中、不眠不休で対応に当たってくださっている方々に感謝の気持ちがいっぱいです。

今は外にでない。そして可能な範囲で経済を回していく。
これが日本国民にできることではないでしょうかニコニコ

日本の主な税収は法人税や所得税で、経済が回って初めて潤う構造になっていると思います。
なのでロックダウンし経済活動をストップさせることは、日本において死活問題だと思います。

コロナの収束が見込めない中、ロックダウンし、可能な限り国債を発行し、全国民にお金をばら撒くという施策は、これは将来収入が見込めない傾斜産業が、膨大に借入を行うことと同様になるのではないでしょうか。

また傾斜産業が追加融資を受けるためには不利な条件を受け入れるしかない、日本に置き換えると、高利率で国債発行しないと資金が調達できないという事象が起きるのではないでしょうか。

現在、日本の国債発行額は過去最高額で、真偽はわかりませんが、その国債の償還も新たな国債を発行して実施されていると聞いています。つまり自転車操業です。

国が倒産ってイメージ湧かないですが、国家の財政が破綻するということは、つまりは自分が銀行に預けてるお金が単なる紙切れになることではないのかしら、と個人的には思っています。

この最悪なケースを避けるために、日本は、海外と比べて消極的な施策しか打てないのではと思っていますキョロキョロ

もしそうであるならば、私たちにできることは、今の環境に適応して、可能な限り経済を回していくことが重要だと思います

お店などは、ネット注文、宅配サービスを拡充すること等で、売り上げ確保を図る。
学校もネットでの授業や、TVを使用した一斉授業に切り替える。

日本の政府は、柔軟に今の環境に適用し、各事業者が経済活動を続けるための投資に対して、積極的に金銭援助すべきだと個人的には思いますニコ
自粛期間なので、積極的に本を読もうかとニコニコ
ずっと気になってたやつ読みましたピンクハート


書籍の外観はこんな感じーーー
絵がきれい星すきーー!すごくタイプラブラブラブラブ

あらすじ
いつもなにかが足りない。そう思っていた。でも、いつだって、ぜんぶ最初からすぐそこにあった。
ベストセラー『引き寄せの教科書』の著者による魂の物語。

仕事、恋愛、家族、夢……。人生の迷子になってしまった主人公が、思い通りの人生を見つけるまで。
「こんなわたしではいけない」そう思っていたのは、誰よりもわたしだった。
迷いがないというのは、幸せにとても似ている。そして、迷いはとても不幸に似ている。世界は自分の思う通りにできているし、自分の見たいように見えているんだよ。君の目は何を見るためにあるの?君の耳は何を聞くためにあるの?
自分にとって大事なものって、意外なほど少ない。



Kindleで読んだから?、1時間くらいでサクッと読めましたイエローハーツなので昨日2回よんだ!!

スピリチュアルの内容が物語調で綴られていて、わたしの中では結構、新しい形のスピリチュアル本かも照れ
1人の女性が、自分の魂が求めることに従っていきることで、どのような変化が起きるのかが小説形式で綴られてる!スルッと読めちゃう!

魂で決めたことをしないと人は幸せになれない。
いくらお金があって素敵なパートナーがいても、自分が魂から追い求めることをしないと心の底から幸せにはなれない。

そしてヒントはワクワクすること、夢中になること。今、ワクワクすることを追っていけば自ずと見つかる!とのことハート

私、もはやワクワクすることすら、わかんないんよね。。
ずっと先のことを考えて動いてきた気がする。

でもそれじゃダメだって最近やっと気づいてきた。
受験して、仕事して、結婚してって社会の当たり前のレールに乗っても幸せにはなれない。
本当にやりたいこと、自分が魂から求めることをしないと、心の底から幸せにはなれないキョロキョロ

そしてそのためには自分の本音で生きていくことが必要。
そして本音を知るためには、ちゃんと自分とコミュニケーションを取り、心の中に答えを尋ねていかないといけないニコニコ
そして怖くてもその本音のとおりに生きていく勇気が必要キョロキョロ

あと、今は今しかない!
だから仕事が辛くても、自分で楽しくなる方法を見つける、幸せであり続ける。
それが、次の幸せや楽しさを連れてきてくれるラブイエローハーツ


それにしてもWFH最高すぎるドキドキ
改めて私は会社的な組織や規律が苦手だと実感!
多分自由に活動できる環境のが向いてるんだと思うニコニコ

中学の時も不登校になったし(ストレスで過敏性腸症候郡になった)多分社会性がないんだと思う

もともと内定もらってた会社も、日本で納税額1番の超大企業だけど、子供妊娠して辞退して笑、今となっては本当によかったって思う!星
多分、わたしルールがきついところ合わないわ!!笑

んで、今の専門職の会社に来て、ほんとに自由で、ブラックだけど働き方は自分には合ってるなーって思うラブ

そーゆー意味では、宇宙の采配って完璧やなハート

自分で裁量持って、自分のペースで仕事を進めていくことが好き、だから多分これをベースに色々もっと選んでいけばいいんだろうなラブ

今を楽しみつつ、あとはもっと自分のワクワクすることをベースに選んでいこうピンクハート