モラ夫と離婚予定の37歳あかりです。

 

夫は結婚後突然モラハラ男に変貌真顔

結婚前から二股かけられていたことも発覚。

 

小2、年長の子育て中。

離婚に向けて奮闘する日々ですランニング

 

 

 

 

 

 

あかりです。

 

 

 

 


今日は、ちょっと私の育児日記をお届け😌

 

 

 

 

 

 

 

最近、我が家の小2娘が癇癪を起こすことが多くて、正直、しんどい日々を送っています…。

 

 

 

 

 

 



子どもが成長するにつれて、自己主張が強くなるのはいいことだと思うんです。

 

でも、その主張が癇癪となって爆発すると、親としてはどう対応していいか、本当に悩むんですよね。

 

 

 

 



例えば、朝の支度中に「今日はこの服がいや!」と突然の宣言。

 

 

理由を聞いても「だって、いやなんだもん!」の一点張りで、納得いく説明もなく…。

 

 

 

 

こちらがどんなに優しく説得しようと、娘の気持ちは一向に変わらず、結局大泣きの朝に。😭

 

 

 



そして、癇癪のあとの静けさがまた、何とも言えない気持ちにさせられます。

 

 

娘も泣き疲れてしまい、私も疲れ果ててしまって。

無言の朝ごはんは、なんとも言えない寂しさがありますよね…。

 

 

 

 

 

 

ほかにも、

 

「宿題をやりたくない!」

(でもやらない自分も許せないところがあって大暴れ・・・)

 

 

なんていうことも。

 

 

 

 

 




癇癪が起きるたびに、「もっと上手に対応できたら…」と自分を責めてしまうこともあります。

 

 

 

親子で成長していく過程だと思って、娘と一緒に乗り越えていくしかないですよね。


 

 

 

 

 

 

ちなみに、モラ夫はこの話をしても無関心。

 

 

 

むしろ、

「お前がちゃんとしつけをしろよびっくりマーク」と怒られます。

 

 

 

 

 

 

話を聞いてあげようだったり、

助けようなんていう気持ちは皆無らしいです。

 

 

 

 

 

こちらも読まれてます。

 

 

 

 

 

 

 

では。