アイコです、今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

プロフィール

 

 

いつでもポジティブ無邪気で無職で料理好きの彼と

湘南でゆるFIRE生活をおくっていましたが

 

 

1年間暮らした茅ヶ崎の地を離れ、昨年12月

石川県金沢市へお引っ越しいたしましたひらめきアップ

 

 

先日こちらに書きましたが↓

 

 
「やりたいことタスク」は集中しすぎちゃうのに
「やらなきゃいけないタスク」の1日あたりの処理能力が極端に低いワタクシ
 
 
ここ最近have to(やらなきゃいけないこと)が増えすぎてしまっていました
 
 
そうすると
やりたいこともわからなくなってしまうスパイラルに入ります
やる気が全く起きない(だってやりたいことじゃないから)
 
 
だから
頭を使わなくていいSNSやドラマを見まくる
 
 
そんな日々からのワタシ的脱却方法を今日は書いてみます
 
 
「ワタシ今逃げてる♡」「絶賛逃避中ーー♡」
♡でごまかしつつの自覚的に逃避
 
 

それでいいのです、無自覚出なければOK

まずは逃げてる自分を責めないことから

やらなきゃいけないことって一旦逃げてたくなるよねー

わーかーるー

 

 

って

思う存分逃避を味わったら
 
 
やっとA4用紙を取り出します
そう、0秒思考メモトレーニングをここで使うのです

 

0秒思考とは

行動力と生産性を爆上げする「ゼロ秒で結論を出すメモトレーニング」

「なかなか行動に移せない」とか「悩み事が多い」私みたいな頭グルグル系の人にはとてもおすすめ♡

 

 

 
 
「今何を感じてる?気になってることはなに?」ってお題で頭に浮かんだことを1分以内で書いて行きます
・トイレがきにいらない
・カードの名義変更が中途半端
・神棚の処分方法
・玄関を掃除したい
 
 
こんな感じで
目を背けていたことがたくさん出てきます
芋づる式に出てきたら1分とか無視してどんどん書いて行きます
(気分がアガればそっちを選ぶ、オンナ的0秒思考トレーニングなのです)
 
書き終わったらその中から一番気になったものを次のA4用紙のお題にします
(なんか気になる、理由なんてないオンナ的0秒思考トレーニングなのです)
 
・トイレが気に入らない
→暗くて寒いトイレを中途半端にリフォームしたあと
片付けなくちゃと思いながら
なかなか腰が上がらず放置状態にしていました
 
 
片付けると考えると「やりたくない、面倒臭い」がまさってしまうワタシ
 
 
入った瞬間、「あーこのトイレお気に入り♡」って
思えるトイレはどんなかな?ってまずは妄想してみることなら
できそうだひらめき電球
 
 
 
【ワタシ的0秒思考のポイントひらめき電球
 
宿題やりたくないよーと言っている子どもに
宿題をやりたくなっちゃうようなゴールやステップを
その子供がやりたくなるポイントをくすぐりながら
一緒に考えてあげるイメージでお題と答えを書いていく
実際に動くのはジブンなんだけど
親和性のある架空の2人をイメージするのがポイントです
 
 
例えば・・・こんな感じ
 
 
■小さいジブン(子供)に子供の才能を楽しくのびのび伸ばすママや先生ならなんて声かける?とか
■可愛くてしょうがないちょっとダメ彼女に最高の理想彼氏としてどう声かける?とか
■気心しれすぎてごねてくるクライアントに「それ、やりましょう!」とやる気にさせるにはどんなプレゼンする?
 

 
ワタシがA4用紙に書いたのはこちら
 
 
トイレどうなったら気にいるの?
・北欧風
・木のブラインド
・入ったときに気分が上がる香り
・フェイクグリーンかざりたい
 
 
「木のブラインドにしたい」が出てきたとき
身体が微かーーーにワクっっドキドキとした
もうトイレを片付けたくなりだすアップ
 
 
このワクっっの体感覚が「フルエ」というものです
 
 
微かなフルエを感じたと同時にあ、前の家で使ってたあのフェイクグリーン使えそう音譜
ブラインドが見つかるまでは余った突っ張り棒で
北欧風の可愛い布をかけてもいいかも音譜
 
 
とアイデアや具体的な行動が出てきて
しかも早くやりたい、って気持ちにもなってる
 
 
わかりますか?
行動とフルエ、そして(アイデアが出てくる)思考の使い方が変化しているのが
 
 
「トイレをキチンと片付ける」というゴールから
「トイレを北欧風にして 入った瞬間 はあ♡おきにいりー♡て感じる」という
新しいゴールを見せてあげると行動と感情と思考の使い方が全部同じ方向を向いた
 
 
やらなきゃをやりたい♡に変換していく
無事にこの日、玄関掃除以外の気になっていたことがクリアになりました♡
 
 
 
 

■■現在の募集メニュー■■

おけいこメニューはしばらく休止中(2023.1)