突然ですが

〇〇さんは優しいね
とか言われて

イヤイヤイヤそんなことないです!!
って褒めてくれてるのに
全力で否定して
褒め言葉を受け取れない自分、いない?

その服かわいいねって言ってくれてるのに
そんな事ないです!
これ安物なんですよ〜
とか否定で返したり、した事ない?

これって
自分の本音をキャッチできてない人が
やりがちな反応

褒め言葉を否定しちゃうやつ


例えばこいう事

本音ではやりたくない
お願いや仕事を
引き受けてしまったとき

それを見ていた第三者に
〇〇さんは優しいねって言われる

断れないから
いい人に思われたいから
やりたくない事を引き受ける

それって自分に優しくない行動

それを第三者に優しいって言われたら
そりゃ否定します

自分に優しくしてない行動してるんだから
→自分の本音を汲み取ってないんだから

例えをもう1つ
可愛い!って思った服があるとします

でも値段が高いな…と思う
本当はそっちの服が欲しいけど
似たような安い服を買ってしまう

それを可愛いねって褒められたとき

本当はもっと欲しいのがあった
→これ本音
けど
安い方を選んでしまった
から
これ安物なんですよ〜って言っちゃう



値段が高くても
でもでも!可愛いから着たい!と選んだ服を買う

これが本音を汲み取ってあげる事

本音汲み取れた服を誰かに褒められたとき

「そうなの!(だって可愛いから選んだし)
嬉しい😊(気づいてくれて)ありがとう」

って言えちゃう
これがシンデレラワード

褒めた人も嬉しくなっちゃうし
なんだかまた
あなたを褒めたくなっちゃう

シンデレラワードって
周りの人にも自分にも
あなたの魅力を気づかせちゃう言葉!

でもさ
それが言える人って
本当に少ない

それでもね
それを言えてる人は
なんか素敵だなって思わせる人だよね