6歳になったばかりの次男の音読の宿題。




先生が絵本の文字を
手書きで直してくれてる爆笑

確かに今どき、フィルムカメラなんて無いものね。
今時はrun out of battery(バッテリー切れ)
のほうが現実的ウインク

時代が変われば言葉も変わりますね。

ちなみに、batteriesと
複数形で書かれてるので
13歳の息子に意見を聞いてみたら、

小さい電池が何個か入ってる時は
Batteridesと言うけど、
スマホとかデジカメの大きな電池がなくなったときはBatteryと言うのが良いんじゃない?
だそうです。

先生はきっとこの絵本のカメラは
電池が何個も入ってる
ちょいと昔のコンパクトデジカメに見えたのかもしれませんね。


そうそう、
最近はFilmも無いから
Develop(現像)という言葉も
聞かなくなりましたね。

昔はフィルムを現像してプリントアウトするまで
出来上がりがわからないという
お楽しみタイムがあリましたよねー。
懐かしい照れ

最近では
デジカメで撮った写真も
メールやSNSでシェアしたり
フォトブックや
オンラインアルバムにする人も多いから、
Printout する人も少なくなりましたね。

皆さんはどうやって写真を保存してますかー?

私は上記以外に、
グーグルフォトの機能やソフトを使って
スライドショー動画にして

ユーチューブに限定公開でアップしたりして
子供達がすぐに自分達の姿を見れるように
しています。
まだまだ全部は出来ないけどチュー

子どもたちの成長はめっちゃはやいので、
やれるときにやってしまうのがポイント☆彡

長くなりました。
今日も通訳練習をガッツリとさせて頂き
頭がボンバーで、気分転換で書きました。

沢山時間があってありがたいです照れ