日本人って

すごーく綺麗好きな気がします。

 

 

手洗いの習慣だとか

水が豊富にある環境だからかもしれませんが

 

それはすごくいいと思います。

 

 

だからめちゃくちゃ美意識高くて

それは良い面でも悪い面でも出てると思ってて

 

 

 

例えば日本の音楽は、

Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ→Dメロと

綺麗な曲の流れがある曲がヒットソングになります。

 

あと、メロディラインが綺麗だったり

歌いやすかったり

そういう音楽がすごい売れる気がしてます。

 

 

 

だから映画は、

主題歌によって売れるかどうか

変わってくる生命線だと思います。

 

 

だから日本の音楽って

商業用に使いやすくって綺麗だなって感じます。

 

 

外国は芸術性が高い音楽が多く

アートとしての音楽が盛んなイメージです。

 

 

でも、いい面もあるんだけど

美しさに正義を感じてたり

美しさに理由を求めたり

 

日本人の真面目さがそこに加わると厄介になります。

 

 

 

例えば、顔。

 

 

自分を可愛いと言えない

「可愛い」に理由を求めたり

誰かの目から見ても可愛くないと許されなかったり

 

 

何かと真面目に基準値を越えなきゃいけないような印象があります。

 

 

私も、前までは

顔可愛いわけではないからなぁ、、

 

とか誰かと比べて

そんなことを思ってたりしたわけなんですけれども、、

 

 

全部の女子、女性に言いたい、

 

あんた、可愛いよ。

 

 

これはお世辞でもなんでもなく

間違いなく、可愛い。

 

 

ブスだから可愛くなろうとすんなよ

その戦いに終わりはない。

 

 

あんたもともと可愛いんだから

暇があればもっと可愛くなっちゃえば?

 

 

そんな感覚でメイクとかファッションを楽しんでほしい。

 

 

誰かと比べる可愛さに

終わりはないし

 

誰かに認めてほしい可愛さは

自分の首を絞めていくだけ。

 

 

自分の美しさを思い出して。

 

 

日本人の美意識は高い。

その美意識は誰かと比べるものじゃなく

自分の芯として持っておくもの。

 

 

美しさには、冷酷なところがある。

 

それは、きっと

他人の目を捨てる、ということかもしれない。

 

他人に美しさの基準を預けないで行こ!