今日の朝にですねー

 

大きめの買い物をしました。

 

 

3万円の講座、申し込みしました。

 

 

やりたかったから

まぁとりあえずお金のことは考えず

すぐにポチッと。

 

 

私は結構、

後先考えず買っちゃうことも多いので

後悔するときもあるのですが

 

 

基本的に

買いたいなと思ったら買います。

 

 

そこで

お金と戦うくらいの衝動なら買わないです。

 

 

迷ったら、買わない。

 

 

 

迷うという思考が出てくる余裕があるような

衝動ならいらない。

 

 

そんなものは欲しくない。

 

 

お金よりも上にある価値が欲しいのだ。

 

 

そんな感じで商品を買ってるのですが

このブログを書いてるパソコンは、

 

高校3年生の夏に購入しました。

 

 

MacBook Proです。

 

当時は受験のために

アルバイトはしていなかったので

お金は当然ありませんでした。

 

 

買いましたw

 

 

お母さんを1ヶ月かけて説得して

お母さんにローン組んでもらって

 

手に入れました。

 

 

もちろん月々の支払いは

私がしてたんですけどねw

 

 

でもそれもお小遣いからの天引きなので

実質は買ってもらったってことになります。

 

もう、ローンは全て払い終わったのですが

 

 

このパソコンを買って後悔したことは一度もありません。

 

 

 

むしろ、勝ち

 

 

 

大学生ってケチって

マイクロソフトのセールになってる

型落ちパソコンばっか持ってるんですよ。

 

 

だから、起動遅いし

見た目もカッコ悪いし

やる気なくすんです。

 

 

MacBook持ってると必ず

「いいな〜」って言われます。

 

 

実際は数万円しか違わないのに

それを選びきれないのは勿体無いなって

思ってました。

 

まぁそれでいいならいいと思いますが、、

 

 

 

 

私は、高校3年生の時

MacBook欲しいなって思って

 

 

「買うかどうか」

 

じゃなくて

 

「買うことは決まり、あとはどう説得するか」

 

ばかり考えてました。

 

 

幸いなことに

ローン組めることを知っていたので

親を口説き落として買ってもらいました。

 

 

だから私思うんです。

 

 

お金を気にするくらいだったら

そんなに欲しいものじゃないんだ

 

って。

 

 

本当に欲しいなら

お金ってあまり気にしない

 

 

だってお金以上の価値を感じるから。

 

 

 

この考え方はずっと

こんな感じだったけど

 

別に貯金して買う人を批判してるわけではなくて

 

 

私は基本貯金はできない

 

って割り切っちゃってるので

 

こういう買い方をしてます。

 

 

 

 

10万円給付されたら

何に使おうかと思ったんですけど

 

どう森を買いたいなー

と思ってたんですが、、、

 

今買ってないということは

そんなに欲しいものでもないのかな

 

とか思ってるので

 

 

一旦、見送ってます。

 

 

いいタイミングで買える時ってあるからね。

 

 

今はタイミング待ち。

 

 

 

お金の使い方って難しいですよね

 

 

特に

潜在意識とか引き寄せ知っちゃった人は

セミナー講師の言うがままに使うと

 

破産の道を辿るのでw

 

 

自己改善は成長段階に応じてやるべきなんですよね。

 

 

そこらへんの見極めをしてくれるのが

メンターだったりコーチだったりするんですよね。

 

 

 

話は脱線しましたが

即決で買うと決めた講座がある幸せ。

 

いろんなこと学んだら

 

実践してフィードバックしていけたらなと思ってます。

 

 

それでは!ラブ