朝からしょぼい雨でしたが。時がたつにつれ

強い風と激しく降る雨となりました。

おかげさまで,観光地には人影がまばら。

 

バスツアーに参加してまいりました。

 

戦艦は横須賀の公園に係留されていた。

「三笠丸」

 

三笠会館や三笠饅頭だと知ってるが

三笠丸?なんじゃそれ?

 

あいたぁ~

 

脳令和の時代ですものね。

 

明治時代に起こった日清戦争

なんだと?

日清製油の油・・・・・ならわかるけど?

こんどバージンオイルが,現在1000円の

ものが1500円ほどに値上げされるとか。

 

参ったなや,そんな話じゃないんだけんど・・・・(>_<)

 

要するに日本と中国が戦争をしたのよ。

その成り行きで,清の国(中国のこと)が

 

「やるならやってやろうじゃん」

 

と日本にけしかけたんですね。

 

「しゃ~ねぇな,東郷さん(平八郎と言うお人,今では

原宿に神社があります)受けて立ちましょうよ」

 

その時に,三笠丸と言う軍艦,

が,巨大な40Kg爆弾を積んで

他の軍艦とスクラム組んで

ロシアのパルチッック歓待を

打ち負かした時の船が,

今でも横須賀の公園に展示されてるのです。

 

激しい雨ん中で見学,感じとして,

あんな小さな軍艦が・・・と言う感じと

よく戦ったものだ。

何分,舳先から艫迄,歩いても2分とかからない長さ。

これが朝鮮半島の黄海と言われるところで活躍し,

 

歌で知られる

(〽 旅順開港よくならず・・・・)

東郷元帥の

旅順開口,今一つは,

広瀬中佐(ん?しらねぇ?)

〽とどろ~く筒音,飛びくる弾丸~~

すらねぇ~だと?

 

これ以上は無理だわ。

なんとも大きな大砲から大きな砲丸4km飛んだと言われてる。

写真を撮り損ねたが,大きな砲弾だった。

弾込めだって尽力でなくチェーンでつるして・・・・

ですからあんな小さな船が・・・と感じました。

 

そこいら辺にいる漁船の大型くらいなんです。

あれで対馬沖から黄海へ・・・・

船室に写真がありまして,その中に

広瀬中佐の写真がありましたが。

 

ご存じのお方少ないでしょうね。

と言いながら割愛’(長くなりますので)

 

 

帰りには美咲のマグロ図櫛を食してきましたが,

新鮮だしおいしい一言。でした。

 

雨風がなきゃもっとよかったのに・・・・

 

この写真は鎌倉山の桜昨年のもの

還りに鎌倉八幡様へ参拝しましたが,雨のためか

参拝者(観光)は外人さんばかりでした。

 

この写真は昨年のものです

 

第一の鳥居をくぐってからの桜咲いておりましたが,

大通り千本桜はつぼみがあるだけ,

来週あたりは見ごろかも・・・・です。