今日は、たまたまテレビをつけたら、AKB総選挙の生中継をやっていたので見た。
指原が一位。
さしこのくせに。
っていう番組を見てた頃は、こんなことが起こるなんて夢にも思わんかったなー。
なんで面白いんやろなー
いろんな番組とかで目にするうちに、頑張ってほしいなーと思う子が出てきて、
総選挙とかで、自分の価値観と世間の価値観がどれぐらい同じなのか?どれぐらい違うのか?が気になってついつい見てしまう。
AKBの選挙が経済にどれぐらい影響するんだろう?
とりあえず、アイドルが経済に影響を及ぼす流れは、
1.AKBの知名度が増える
2.番組やイベントが増える
3.広告になる
4.物が売れる。
この流れ。
AKBのファンの人には失礼だけど、
総選挙以外はほとんどAKBに興味がない人も多い。
でも、総選挙を通してまた、AKBが気になってくる人がいると考えると、
その、気になった人の分だけ、経済が活性化されるということになる。
そんな人は、どれぐらいいるんだろう?
フェルミ推定してみよう!
○わかっている情報
1、総選挙の会場には7万人のお客さん
2、得票数の合計は、
得票数から概算しよう。
1位150000
2位130000
3位110000
4位90000
5位90000
6位70000
7位70000
8位50000
それ以下は・・・
AKBグループ250人~300人らしいから、
足して30万票ぐらいかな?
全部足して、
大体100万票ということにする。
すげぇな。
これだけで、CD1枚1600円やとすると
1600×1,000,000=1,600,000,000
16億円が動いたことになるのか。
3、ファンの数
一人平均2票投票したとすると、
投票人数は50万人
その裏に、
ファン:隠れファン=1:9
の割合で隠れファンがいるとすると(自分の周りで考えた割合)
隠れファンの数は
50万×9=450万人
450万人の隠れファンが存在。
○経済効果計算
隠れファンの人たちが、来年度の総選挙までに
AKBがきっかけで平均1万円の買い物をするとしたら(適当)
4,500,000×10,000=45,000,000,000
で、あらたに450億円のお金が動く。
消極的に見積もっても
総選挙にこれぐらいの経済効果があるのか。
すごいな。
指原が一位になったことでさらに話題を呼んで、経済効果が増えそうな気がする。
これでまた、景気が良くなればいいなw
まぁとりあえず、
さしこおめでとう!
指原が一位。
さしこのくせに。
っていう番組を見てた頃は、こんなことが起こるなんて夢にも思わんかったなー。
なんで面白いんやろなー
いろんな番組とかで目にするうちに、頑張ってほしいなーと思う子が出てきて、
総選挙とかで、自分の価値観と世間の価値観がどれぐらい同じなのか?どれぐらい違うのか?が気になってついつい見てしまう。
AKBの選挙が経済にどれぐらい影響するんだろう?
とりあえず、アイドルが経済に影響を及ぼす流れは、
1.AKBの知名度が増える
2.番組やイベントが増える
3.広告になる
4.物が売れる。
この流れ。
AKBのファンの人には失礼だけど、
総選挙以外はほとんどAKBに興味がない人も多い。
でも、総選挙を通してまた、AKBが気になってくる人がいると考えると、
その、気になった人の分だけ、経済が活性化されるということになる。
そんな人は、どれぐらいいるんだろう?
フェルミ推定してみよう!
○わかっている情報
1、総選挙の会場には7万人のお客さん
2、得票数の合計は、
得票数から概算しよう。
1位150000
2位130000
3位110000
4位90000
5位90000
6位70000
7位70000
8位50000
それ以下は・・・
AKBグループ250人~300人らしいから、
足して30万票ぐらいかな?
全部足して、
大体100万票ということにする。
すげぇな。
これだけで、CD1枚1600円やとすると
1600×1,000,000=1,600,000,000
16億円が動いたことになるのか。
3、ファンの数
一人平均2票投票したとすると、
投票人数は50万人
その裏に、
ファン:隠れファン=1:9
の割合で隠れファンがいるとすると(自分の周りで考えた割合)
隠れファンの数は
50万×9=450万人
450万人の隠れファンが存在。
○経済効果計算
隠れファンの人たちが、来年度の総選挙までに
AKBがきっかけで平均1万円の買い物をするとしたら(適当)
4,500,000×10,000=45,000,000,000
で、あらたに450億円のお金が動く。
消極的に見積もっても
総選挙にこれぐらいの経済効果があるのか。
すごいな。
指原が一位になったことでさらに話題を呼んで、経済効果が増えそうな気がする。
これでまた、景気が良くなればいいなw
まぁとりあえず、
さしこおめでとう!