これって、気になる人は気になるし、全く気にしない人もいるんですよね。

 

 私はとてもとても気になりますアセアセ いつからこんな感じになったのか、若手の芸能人なんか呆れるほど多用しています。まともに敬語、謙譲語とか使えないからとりあえず丁寧っぽいから大丈夫でしょOKってね。

 

 世間ではあまり気にされてないのかな、と思っていたらTBSの安住アナウンサーがやはり気になるって言ってたのを聞いて安堵しました。

 

 「させてもらう」の謙譲語であり

① 相手に許可が必要か 

② 自分に恩恵があり、その恩恵を受けることに対して敬意をはらう

 

 という意味になるようです。 ある芸能人が結婚発表の時に「○○さんと結婚させていただくことになりました」というのを聞いて大笑いしたのですが、①だとすると○○さんのファンに対してなのか?②だったらどう理解したらよいのでしょうね?○○さんがあまりにも素晴らしい人なので自分に恩恵がありすぎるってことですか滝汗

 

 もう少し謙譲語、丁寧語のお勉強してくださいね笑