あたしにとって酒ってやつは。 | chan-yuiの家族と酒とごはん。

chan-yuiの家族と酒とごはん。

あたしと小学4年のむすめと旦那と酒とご飯のblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。

正月以降

3キロも太ってしまったので

脱ぽっちゃり


決意したのに

夜な夜な

赤ワイン片手に

たらふくつまんでる自分がいる。

でも

この時間。

なかなかイケてたりします。

(笑)


以前は

ソムリエの仕事していながらも

家で飲むために

赤ワインを自ら購入する

ってことは

ほとんどなかった。

家では

発泡か白ばかりだった。


だが

先日

旦那が

自ら営む店で

ラム肉入りのパイ


試作して

家に持って帰って来て。

ひとくち食べた結果

これは酒と楽しみたーい。

と思い。

赤ワイン購入。

そして

家にもともとあった

ラガービール。


ペールエール。

とも

合わせてみた。

赤ワインは

たぶん選択間違い。

あたしが選んだものでは

強すぎた。


ラガーにも

もってかれる。

そして

ペールエール。

これがよかった。

ビールも味わえつつ

あとからラムの香りが重なって

めちゃくちゃうまかった。

料理とお酒はこれが楽しいのだ。


その後

残った赤ワインを

いろんなつまみで楽しんだら

そりゃーまた飲みたくなって。

買うよね。

(笑)

その場にあったチーズケーキとか

うまい棒とか

ワインに合ったりするから楽しい。

(笑)


産後

お酒解禁しても

全然おいしくなくて

悲しかったけど

最近

復活。


酒は

間違わなければ

楽しみと

歓びと

幸せをくれる。

そして

分け合える。


やっぱり

あたしの人生酒あり。



そんなんで

さっきは夜泣きでぐずぐずだったけど

今はぐっすり寝てるむすめのとなりで

暖取りながら

寝るとします。