誰も救わない
むしろ
わたしが救われたい

明るいパニック障害を目指す
アラフォー主婦のひとり言




Voicyパーソナリティーの

尾石晴さんが

「その切り札をおまえが

使うな問題」に

ついて話していて

気づきがあったので

アウトプット




ケア労働をメインで担ってる人には

切り札がある



わたしは

「コンビニ弁当

たまにお風呂パス」




どーにも疲れがたまり

もうなんもできんって

ときに出す

切り札




にも関わらず

たまーに

ごくたまーに

サブの人が

ケア労働を担う際

その切り札を使うのは

いかがなものか⁈

サブなのに

その切り札を使うな



言うお話


 


今日おかあさんいないから

ご飯食べに行っちゃう?

的な感じのこと



 




わたしは

ほんとうにごくたまに

わたしだけが

外出する際は

この切り札を

自らサブの人に渡している




「コンビニでお弁当

買ってねー」と




わたしなりの

優しさだと思っていた




しかし

これは

「ケア労働を夫にさせてしまっている

ラクをさせてあげなくては」

という思いがあるから…



つまり

「わたしがケア労働をメインで

担うべき」が

隠れていることに気づいた




晴さんは

サブが切り札を使った際に

イラっとするなら

そうとう疲れているから

自ら切り札を使って

休んだ方がいいと

言っていた




わたしは

イラっとはしないので

疲れてはいないのかなぁと

思ってるのだが…




実は

この自ら切り札をサブに渡す行為は

他にも弊害があるのでは?と

気づいてしまったので



それは

また次回‼︎‼︎





あなたの

切り札は

なんですか?








​最近の購入品







​この絵本おすすめです





​わたしのお気に入り