我が家の芍薬💕  花びらが開くのを観察中!

 

 


あいあむ です。

 

 

「みんなちがって、みんないい」

 

これは金子みすゞさんの詩『私と小鳥と鈴と』の中にある言葉ですが、

娘が小学生の頃にしょっちゅう独り言のように言ってた時期があります。

 

 

いま思い返してみると

私が何か娘の納得できない言動をした時や

学校で友達・もしくは先生と何か起きた時に

この詩を読んでいました。

 

もしかしたら、

自分が受け入れられないもとがしさや葛藤を感じていたのかも知れません。

 

 

当時の私は、そんな娘の心に深く寄り添ってあげてなかったな〜と、

今ごろになって「スマン !! 」という気持ちです滝汗

 

 

「みんなちがって、みんないい」

 

 

そんなの言葉ではみんなわかってる ! 

 

 

 

だけど…実際にはそうはできないんですよねー。

あの人が…この人が…あれが…それが…と、

違いを見つけては問題視してさらに違いを大きくしていく !!

 

 

違いを受け入れるのって難しいことです。ホント。

 

 

で、

 

 

なんで難しいのか… ?

 

 

それは、自分のことを受け入れていないから !

 

 

自分は人より違うのって当たり前のことなのに

人より劣ってるように感じたり

人より才能がないとか

人より幸せじゃないとか

とにかく…とにかく…いつも誰かや何かと比較して

 

 

もっともっとよ。

とか

まだまだよ。

とか

 

自分に言い続けてダメ出しして

自分を受け入れていないところがたくさんあると思う。

 

 

 

自分を愛せない !!

 

 

そんな状態だったら

人を受け入れられるワケないと思うんです。

人を愛することも難しいと、そうも思います。

 

 

だからまずは自分 !!

自分を愛することからはじめよう !!

 

どんな自分でもOKだから。

 

 

自分を愛することって

わがままでもナルシストでも自己マンでもないんです。

 

 

まずは自分を愛そう !

 

 

そしたら、不思議とね、

周りの人や自分とは違いがある人もね

受け入れられるようになるんですよ。

 

「みんなちがって、みんないい」

 

自然にそう思えるようなる〜♪♪

 

 

つまり「違い」を受け入れるために必要なこと、

それは自分自身を愛し、受け入れることから始まるのです。

 

 

 

“一番大切な"自分"に条件つけないで愛を注ごう"

 

 

なんでそんなに私は言い切るのかって言うと

それは私が全然自分のことを受け入れられなくて愛せなくて

リウマチになるという強烈なサインでやっと気づいたからなんです。

 

自分を愛する事が何よりも大切なんだ !と。

 

 

⏬ 2年前に書いてる記事ですが、併せて読んでみてください。

 

 

 

自分を愛することの大切さを実感したと言うことを

電子書籍にして出版しました〜♪

「この世に出してくれてありがとう」と、なんとも嬉しい感想をいただいてます❤️

ぜひ読んでいただきたいです !!

 

リウマチからもらった自分を愛する勇気

Amazon(アマゾン)