あいあむ です。

 

 

答えは全て自分の中にあると突然言われても、

 

なんの答えがあるっていうの ?

自分の中のどこにあるっていうの ? 

と、思いますよね。きっと。

 

 

そして

どうやって自分の中の答えを見つけるのか…… !?

そういう疑問もわいてきますよね。たぶん。

 

 

悩みに悩んで必死に答えを出そうとしても

ぐるぐる思考にハマって抜け出せないことありませんか ? 

 

出した答えが正しいのか間違っているのか…

出した答えで後悔するかもとか…

 

知らず知らず、気づかないうちに

答えを出すのを怖がっていることがあるような気がします。

 

怖がってるのに必死に考え続けてたら、ますます答えはわからなくなりますよね。

 

ついには、

理屈や理由を考えすぎると感覚が鈍ってしまいます!!

 

 

なので私は、身体の反応に意識を向けてみることにしました。

 

 

その答えを出すのを心の中で想像してみるんです。

そして、身体の反応は…!?

 

・呼吸が楽かどうか。

・お腹が固くなってないか。

・肩が上がってないか。

・知らず知らずに歯を食いしばってないか。

 

 

反応が

・息しづらい場合はNG ! (ぶー)

・お腹や胸がぎゅっと締まると感じた場合はNG ! (ぶー)

・肩に力が入って上がってる場合はNG ! (ぶー)

・歯を食いしばってる場合はNG ! (ぶー)

 

 

身体の反応は心の声なので

いくら頭の中でOKだと思えることでも

実は本心はNGということがあるんです。

 

 

まさに「答えは自分の中にある」ということですね。

 

 

私、前は身体の反応を感じるのが難しかったですけど、

回数を重ねるうちに、だんだんと掴めるようになった気がします。

 

 

身体に意識を向けるのが自然とクセになって、なんだか面白いです。

特に呼吸は掴めやすいお気に入りの方法です。

 

なので最近は、自分の身体の反応を信頼できるようになりました。

選択する前のひと呼吸とは、よく言ったものですね。

 

もし、参考になればお試しくださいね〜 !! 

 

 

ありがとうございましたー飛び出すハート

 

 

 

 

【お知らせ】

電子書籍 「リウマチからもらった自分を愛する勇気」をこの世に出しました。

たくさんの方に届きますように〜愛

 

こちら https://amzn.asia/d/675uAav

 

 

 

💎 ランキングで1位を獲得しましたー。