あいあむ です。

 

 

 

 "自由" って、

いったいなんなんでしょうかねー !?

 

 

 

 

時間にとらわれないこと…

 

人から束縛されたりコントロールされないこと…

(親や身近な人)

 

場所にとらわれないこと…

 

やりたいことを邪魔されたり制限されたりしないこと…

 

好きな時に、好きなことを、

好きなだけできること…

 

 

などなど、、、(思いつくこと書いてみましたー)

 

 

 

私 は ↑ に書いたようなことが

 "自由" だと思ってたし

今もそれが違うとは思いません。

 

 

 

 

 

病気になる前の私を知ってる人は、

 

私のイメージは自由人だったと思います。

わたしのように自由にしてる人は稀。

多くの人がそう思っていたと思います。

 

 

 

実際に娘二人と旦那さんという家族がいながら、

ずーーっと、好きな仕事を自分の思うようにできていたし、

仕事のことになれば海外でも出かけて行ってたし、

お店を大きくすることばかり考えてたし、

 

大好きなSMAPのライブの時期は

毎週追っかけのように全国飛び回ってたし、

 

 

 

誰からみても

自由奔放な人という印象だったと思います。

 

 

 

 

今思い出しても

本当に不自由なく好きにさせてもらってました。

理解のある家族のおかげで。ありがたい。

 

 

 

 

だ・け・ど ムカムカ

 

 

 

その自由らしき行動とは裏腹で

心は全ったく自由を感じられてませんでした。

 

 

 

とっても不自由でした宇宙人くん

 

 

 

いつも心の中は、

 

こうでなければならない。

あれをやらなければいけない。

まだまだ努力が足りない。

人のことも考えないといけない。

 

 

いろんな所へ自由に行ってるはずなのに、

いつでもどこでも

そんな〇〇ではいけない。ない。ない。

と、自分を自分で縛りつけることでいっぱいになってました。

 

 

 

 

その上、家に居る娘たちに

寂しい思いをさせてる罪悪感も大きくて、

何度もメールを送ったりしてました。

 

 

逆に、たまには仕事を休んで家族と出かけると

仕事のことやお客さまのことが気になって仕方がない。

 

 

 

今を楽しむ

今にくつろぐ

 

そんなことはありえなかったのです。

自分にそういう自由を許してませんでした。

 

 

 

さらに、

好きな時に好きなことを好きなようにしてて

なんて私は "自由" なんだー !!

と、言い聞かせてましたから、、、、、

 

 

 

その言い聞かせるということ自体

ぜんぜん自由じゃないし不自然ですよね。

 

 

 

今だからわかったことです、、、、、

 

 

 

いくら自由に振舞っていようが

いくら自由な行動をしていようが、

 

 

心が自由でなければ

本当の…真の…自由にはなれないのです。

 

 

 

 

自分を制限してしまう考え。

 

あーしなさい。こーやりなさい。

と、いちいち自分に命令してしまう考え。

 

罪悪感。

 

正しくあれ ! と、押しつける正義感。

 

人に頼ってはいけないという意固地さ。

 

などなど・・・・

あげればキリがありません。

 

 

 

 

私ってホントめんどくさいぐらいに

自分を自分で縛りつけていたようです。

 

 

 

誰かや何かによってされたのではなくて

縛りつけたのは → わたし

コントロールしたのは → わたし

不自由にしたのは → わたし

 

 

紛れもなく「わたし」でしたー。

 

 

 

 

病気になって、

カラダまで不自由さが出てきてしまって、

 

 

いっぱい泣いて

いっぱい絶望して

いっぱい諦めて

 

 

いろいろなアップダウンを繰り返しながら

いろんな経過を辿りながら

 

 

やっと

心が自由になりました。

 

 

これが本当の自由というものだな〜💕

と、感じれるようになりました。

 

 

 

 

心を頑丈でぶっとい鎖を

ぐるぐる巻きつけて動けなくなっていたのを

 

 

一つずつ、

ちょっとずつ

ほどいていった

 

 

そんな作業をしたような感じです。

 

 

 

 

カラダはまだ完全に自由に動かない部分もあるけれど、

半世紀以上生きてきた私の人生の中で

 

 

今が最高に自由です。

 

 

 

 

あなたは、自由ですか !?

どうか自由でいてほしいです❤️

 

 

 

完了