あいあむ です。

 

 

 

聖書の中に

「はじめに言葉ありき」という言葉がありますよね。

 

 

※〜 ヨハネの福音書 〜※

 

はじめに言葉ありき

言葉は神と共にあり、言葉は神であった。 

言葉は神と共にあった。 

万物は言葉によって成り、

言葉によらず成ったものはひとつもなかった。

 

 

 

つまり

 

 

言葉が先にあって、

後から現象・現実ができあがる。

 

すべての物やコト(→私達人間も含め)は

言葉によって出来上がり(成り立ち)

言葉以外によって出来あがる物はひとつもない。

 

 

と、言うことですよね。

 

 

 

だから

使う「言葉」はすごく重要です。

現実を作っているのですもの!

 

 

あなたはこの

「はじめに言葉ありき」をどう思いますか ?

 

 

 

別に私はクリスチャンではないけれど

聖書のこの部分は信じています。

 

 

ついでに言うと、

聖書の最初の「創世記」は

この宇宙ができた "様" が書かれているとも信じています。

 

 

 

が、それはそれで、、、、

伝えたいことは、

 

 

はじめに言葉があって

言葉どおりの現実・現象が起きるという真実。

 

 

 

それをもっと深く言うと

その現実・現象ができあがる「言葉」は、

ただの言葉ではなくて

 

 

もちろん

思考で考え抜いて出す「言葉」や

慣れ親しんだ「言葉」や

口ぐせになってる「言葉」やら…

でもないのです。

 

 

 

 

現実ができあがる言葉というのは、

言葉ができる前の言葉なのです。

言葉になる前の言葉とも言えます。

 

 

 

この意味通じますか !?

 

 

?

 

 

?

 

 

?

 

ですよねードクロ

 

 

 

 

言葉力がもっと欲しいです💦

なんともまあ…説明が難しいのですが、

も少し読んでもらえるよう続けます。笑

 

 

 

たとえば、ライト兄弟

(例えがあまりにもベタ過ぎ ?)

 

 

飛行機を発明した人たちで有名ですが、

  

 

『飛行機が出来上がった』という現実・結果が生まれたのは、

  ↑

『空を飛べるものを作ろう』という言葉が

はじめにあったからですよね。

 

 

そして(こっからが重要ポイントりんご)

  

『空を飛べるものを作ろう』という言葉が生まれたのは、

  ↑

『空を飛びたい』という意志または意識があったからなんです。

 

 

 

確かにその『空を飛びたい』も言葉ではあるけれど

言葉のはじまりは意志・意識なのです。

 

 

世界で有名な発明家さん達もみんなその順番。

 

 

もっと身近な例えでいうと、

 

 

例えば、

ダイエットに成功した女性。

  ↑

『ダイエットをする』と言う言葉

  ↑

『痩せたい』『かわいくなりたい』という意志・意識

 

 

これも、言葉のはじまりは意志・意識です。

 

 

 

まさに

「意識が先。現実は後。」ということ。

 

 

 

 

実はこのブログは、

「意識が先。現実は後。」を伝えたくて始めたのですが、

 

 

 

こうしてちゃんと"まとめ"が書けてなくて、

なぜか思考する私ではない "わたし "が

今だ ! 今書くんだ ! と、言うので記事にしています。

 (ますます、はてなでしょ♪)

 

 

 

が、要するに

 

 

 

自分の使う言葉は大切。

 

意識をどこに (何に) 向けるかはもっと大切。

 

 

と、いうお話でしたマルウインク

 

 

 

 

ここまで読んでくださって本当に本当にありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

追伸

 

⭐️ 過去の記事にも意識が先。現実は後。を書いてます ⭐️