あいあむ です。

 

 

 

整理整頓…苦手です !

 

 

小学生の時に期末にもらっていた「あゆみ」(通知表)で

 

 

「身の回りの整理整頓ができる」

と、いう項目が

いつも「がんばろう」だった私。

 

 

 

 

A型で

自他ともに認める繊細気質で

かなりのこだわり屋さんだから

見えるところはキレイを心がけてるんですがアセアセ

 

 

実のところ

引き出しの中・棚の中・収納庫・クローゼット・・・

見えないところはモノがいっぱいポーン

 

 

どうも整理整頓が苦手なようです。

 

 

 

 

いったん気になり始めたら

何時間でもかけて夢中で取り組むのですが、

 

 

それならば日頃少しずつやればいいのに !!

そう思うのになぜかできません💦

 

 

 

 

ととのえる のが苦手。

 

 

 

 

それが…

苦手なのはモノだけではなくて

 

 

心をととのえるのも苦手なんだと

わかりました。

 

 

 

 

心の中は普段見えないですもの。

放置してたらあっという間にぐちゃぐちゃに〜ガーン

 

 

こういう心の中身に気づく前は

かなり散らかってたんだと思います。

 

 

 

 

私は子供の頃からの

何かあると、すぐ情報に頼るクセがあって、

 

 

 

少し昔までは

知りたいことがあれば

本屋に入ってその答えとなる本を

何時間でも探していたので

 

 

要らない情報はそんなに入ってこなかったけれど

 

 

 

今はスマホやPCで検索すれば

ドドドーーーっと情報が流れ出てきますよね。

 

 

 

このアメブロ内だってそう !!

いろんな情報でひしめきあってて

下手すればその情報の中に

引きずり込まれてることだって起きます。

 

 

それも知らず知らずにだから

厄介。

 

 

 

あなたはどうです ?

 

 

 

人によって必要なこと・情報は

違うんですよね。

 

 

私と同じようにリウマチで

それを治そうとしてる人が多くても

 

 

 

必要なこと

大切にしたいこと

いろいろ…人それぞれで

情報も多種多様に出てきます。

 

 

 

 

だから…

必要なものと必要でないものを見極めて

 

 

ととのえる ! 

 

 

って、、、、、

 

 

 

すっごく

すっごく大切なことで

 

 

先延ばしにしてると

どこから手をつけていいのか

わからなくなるような、そんな事態にも… !?

 

 

 

たまにスマホやPCから離れて

情報の断捨離とかするといい

って聞いたことあるけど

 

 

まさにこれ !必要ですね。

 

 

 

さらに言うと

 

 

実は、情報というのは

外から入るだけではないですよね。

 

 

 

生まれ持った性格・性質という情報

生まれてから今までの出来事から

染み付いた常識・信念・観念

出来事から抱いた感情やトラウマなど

 

 

普段は意識してないんだけど

膨大な情報が潜在意識の中に

すでに詰まってますから。。。

 

 

それもぎゅうぎゅうに !!

 

 

 

そのぎゅうぎゅうの中から

本来の自分や

本来の自分の想いや願いを見つけるのって

 

 

そりゃ大変ですよね。

 

 

 

だから

 

 

 

ととのえる ! 

です。

 

 

 

 

本来の自分を生きるのに不要になった

 → 信念・固定観念・トラウマ・感情たちを

 

 

癒して

手放して

昇華させてあげて

 

 

そしたら風通しがよくなりますよね✌️

 

 

 

散らかっていると

どれが本来の自分のことなのかが

見つけられないけど

 

 

ととのってると

本来の自分と繋がりやすくなりますもん。

 

 

 

子供の頃から

整理整頓は苦手だった私で

 

 

いっときは、

心も潜在意識も散らかし放題でしたが、

 

 

 

 

見えるものも、見えないものも

 

 

ととのえる !

 

 

意識して生きたいな〜♪♪

 

 

 

 

そんな風に思った "心のおしゃべり" でした。

 

 

 

 

今日もありがとうございます飛び出すハート