あいあむ です。

 

 

「人生は自分を知る旅」という言葉を

昨年に出逢ったお友達から聞いて

 

 

なるほど !!

まさしくそうだなー !!

 

と、すごく腑に落ちたので

いつも心に留めています。

 

 

 

さてさて、

 

 

私たちって

日々の生活を営むことにとても一生懸命で

目の前に悩みや問題だと思うことがあると

必死に解決・解消しようとしますよね。

 

 

必死になり過ぎてしまうと

その起きてる出来事にどっぷりハマってしまいます。

 

 

私もかつては

朝起きてから寝るまでほとんどの時間を

リウマチのことをなんとかしようとすることに費やして、

頭の中がいっぱいになるぐらいにハマってました。

 

 

私のように

病気を必死に改善させよう頑張っている人もおられるだろうし、

人間関係や仕事や金銭問題などで必死な人も多くいらっしゃる。

 

 

どんな問題や悩みであろうと

どっぷりハマった生き方はしんどいですよね。

 

 

 

最近の私は、

その生き方を変えてだいぶ楽になりました。

 

 

それは病気や症状よりも

病気になった背景に目を向けたのがきっかけです。

 

 

 

背景… !?

 

 

そう。その背景というのは

病気になった時の私の生き方です。

心の状態でもあります。

(もっと言うと魂の状態でもあったりします)

 

 

 

病気だけでなく

日常で起きるハプニングやトラブルも出来事も

同じように生き方や心の状態という背景があります。

 

 

 

そして、さらに言うと、

自分の目の前に繰り広げられる「現実」というものは

決して苦しむために現れているのではなくて

 

 

自分のことをもっと知ろうよー。

 

 

と、メッセージが込められている。

そう思うのです。まじめに !! 

 

 

 

メツセージだけでなくて

 

 

「あなたは今こういう生き方してるよ」

 

 

「あなたはそれで幸せなの ?」

 

 

「それは本当に望んでる生き方なの !? 」

 

 

「ありのままで生きたらいいのに !! 」

 

 

と、質問まで投げかけてくれている。

 

 

 

そうも思ってます。これもまじめに !!ウインク

 

 

 

 

そういうことに気づいてからは、

その日・その時の病気の症状や

病気を頑張って治すことから

目を向ける方向が変わってきました。

 

 

 

私は何を望んでいるか

私は何を望んでいないのか

 

 

私はどうしたいのか

私はしたくないことは何か

 

 

私は

何に喜びを感じるのか

何に幸せを感じるのか

 

 

私は

何が好きで

何が嫌いなのか

 

 

私は…

私は…

私は…

 

 

と、しつこいぐらいに

「私」に目を向けて

「私」のことを知ろうとしています。

 

 

 

そして

できるだけ「私」の想いに沿った生き方を

したいと思っています。

 

 

 

たぶん・・・

それは一生続くのではないかなー!?

そう思います。

 

 

 

「なんのために生まれてきたんだろう ?」

「なんのために生きてるんだろう ?」

と、

 

ほとんどカラダが動かせない時期に

そんなことばかり考えてたことがあるのですが、

 

 

 

〜 私を知るために生まれてきて

    私を知るために生きている 〜

 

 

 

これが今の私の答えです。

 

 

 

今年は今までよりもずっと

「私」を知っていこうと思ってます。

 

 

 

 

夢や希望を叶えるためにも

幸せな気持ちになるのも

豊かさを感じるのも

 

 

本当の自分

ありのままの自分

で、生きていくことが

 

 

最高に必要なことで

最善なことだと思うんです。

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

今年は、

偽りの自分から抜け出そう !!

 

 

 

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

前にこんな記事も書いてました。

合わせて読んでもらえると嬉しい💕です。

  ↓