あいあむ です。

 

 

山登りをしたことありますか?

 

 

私は、「山ガール」が流行っていた10数年前、

山登りにハマってた時があります。

 

 

 

山を登りをする前は  ↓

 

 

山登りとは、

こんな風に、ひたすら右肩あがりに

一直線に登っていくイメージでしたが、

 

 

 

ところがところが、

実際の山登りは、右肩あがりどころか

頂上に辿り着くまでには、

 

 

ひたすら下らなければいけない道もあるし

ひたすら九十九折りの道をくねくね登る場所もあるし

鎖に捕まって危険をおかさなければいけない難所もあって

 

 

とにかくカラダも心もアップダウンするんですけど

全ては頂上にたどり着くために必要な道ですよね。

 

 

途中には、

 

 

この道で合ってるのか…不安になったり

先が見えなくて…挫折しそうになったり

山に登ろうと決めたこと自体を後悔しそうになったり

 

 

そんなことも、あるんです。

 

 

 

立ち止まりたい気持ちが出てきても

立ち止まれない。

目の前に道が続いているから。

 

 

な〜んてね、

ちょっとかっこつけてみましたけど、笑

 

 

 

なんかね、

 

山登りと夢を叶えることは似てる !

 

そう思うんです。

 

 

 

 

夢を叶えようと行動してる時も

 

 

上がりたいのになぜだか下がってるような…

同じ場所で停滞して動けてないような…

壁があってこれ以上前に進めないような…

 

 

そんな時もある。ある。

 

 

 

この道で合ってるのか…不安になったり

先が見えなくて…挫折しそうになったり

決めたことを後悔しそうになったり

 

 

そんな時もある。ある。


 

 

たとえば、私のようにリハビリやってても

決して右肩あがりに一直線に

良くなってる訳ではなくて

 

 

調子いい日が続いたかと思ったら

どーんと調子が落ちる日もあったり、

 

 

またどんどん良くなってるって思ったら

停滞してしまって変化を感じれない時もある。

 

 

それでも頂上めざして

自分のペースで一歩一歩進んでる。

本当に山登りみたいです。

 

 

 

それでふと振り向けば

「おおお〜だいぶ上がってる〜 !!」

って思えたりするんですよ。照れ

 

 

 

それだったら…

 

 

一歩踏み出すたびに、おもしろがればいい。

途中で止まって、景色を楽しんだっていい。

難所にぶつかったら、新しいものを発明したらいい。

どこまで行けるか挑戦にワクワクしよう。

自分に夢中でいよう。

 

 

その時、その瞬間を大切に生きながら

頂上である "夢" をめざして進んでいこう♪♪

 

 

 

山登りをするように夢を叶えていこう♪♪

 

 

 

これは、きっと、

私のように病気を治すことだけじゃなくて、

 

人間関係を良くしようとすることだって

ダイエットしようとすることだって

おしゃれになろうとすることだって

お金を稼ごうとすることだって

 

ぜんぶの夢や希望に言えること!!!

 

 

 

どうせ頂上を目指すんだもの♪

 

 

深刻さではなく

お気楽にそうできたら

人生はますますおもしろくなります☆

 

 

「そこに夢があるから…」

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます飛び出すハート