あいあむ です。

 

 

笑う門には福来るってことわざがあるし

笑うと免疫力がアップするっていう研究もされてるし

笑ってるだけで周りを幸せにできることもある。

 

 

笑った方がいいに決まってる。

 

 

 

そんなのわかってるけど、笑えない !!

そういう時、ないですか ?

 

 

私は、そういう時がありましたよ。



笑おう、笑おうと、思えば思うほどに

心がざわついたり

顔がこわばったりして

 

 

いつも笑顔でいる人や

楽しそうにしている人を見ては、

拗ねていた時もあります。

 

 

 

そういう心が混乱してる時は、

なんとかしようともがけばもがくほど

混乱していくし、

 

 

事態はますます混乱する一方でした。

 

 

 

 

それで、私、

どうしたか ? と言うと、

 

 

笑うのやめてみた。

 

笑わなくていいと自分に言ってあげた。

 

笑えない自分をそのまま認めてみた。

 

 

 

そしたら、まあ、ご想像がつくと思いますが、

しばらくは不機嫌な私がいました。

 

 

が、そのうち気づいたのです。

 

 

私は

 

 

笑わないと免疫力が落ちる。

笑わないと周りを嫌な気持ちにさせる。

笑わないと病気が治らない。

笑わないと幸せになれない。

とか、とか、

 

 

一般的に世間で言われる言葉をもとに

笑った方がいいと思い込んでいたんです。

 

 

 

だけど、

これね、私の気持ちじゃなかったのです。

 

 

自分の心・気持ちはすっかり無視してて

誰かが言った言葉を(本やSNSやらで)

それが正しいと思い込んで

勝手に自分に押し付けていただけみたいです。

 

 

 

だから

笑わなくていいんだ ! 

と、笑うことを手放したしまったら、

それだけで楽ちんな気持ちになったんです。

 

 

 

なんだー。これって、

自分で自分に呪文をかけてたんじゃ。怖


 

 

 

で、

今は、笑ってばかりいます。

 

 

呪文が解けたとたん

笑わないと ! っていう

強迫観念みたいなのもないから

 

 

自然に笑えるようになったんです。

ごくごく自然にね。

 

 

声だして手を叩きながら笑う私。

それも私の自然。

 

 

 

 

で、

 

 

で、

 

 

で、

ここまで書いておいて言うのもアレですが、

 

 

やっぱり笑った方がいいに決まってる。

笑える方がいい。

 

 

それは、

自分が楽しくなるから。

 

 

それは、

自分が喜ぶから。

 

 

どんどん面白くなってくよー。

 

 

本気でそう思います。

 

 

 

ただし、

 

 

決して

人の意見とか病気を治すためとか

そう言う条件をつけて笑うのではなくて、

 

 

笑うと笑えるようなことが

自分にプレゼントできるから、

笑った方がいい。

 

 

 

 

でね、一番伝えたいのは、

この笑う・笑わないの話に限らず、

 

 

人はそれぞれの心があって

それぞれのタイミングがあって

それぞれ違うのだから

 

 

 

世間の常識や誰かが言った言葉を

勝手に当たり前のように自分に押し付けるのではなくって

 

 

 

自分の心はちゃんと納得してるのか聞いてあげよう !!

 

自分の気持ちや心を信頼しよう !!

 

自分の気持ちや心をリスペクトしよう !!

 

 

 

 

わかっちゃいるけど

自分の行動・言動がしっくりこないって時は、

心を置き去りにしてるということですから。

 

 

 

いつでも自分の味方でいよう !!

 

 

 

 

それでは、みなさん。

楽しい休日を〜飛び出すハート