あいあむ です。

 


 

昨日はお日柄も良く〜♪

姪っ子の結婚式に出席してきました。

 

 

真っ白の華やかなドレス…綺麗だったな。

お色直しの真っ青なドレス…個性的だったな。

 

 

やっぱり美しいものを見れるの嬉しい!!

やっぱり幸せを目撃できるって

幸せな気持ちが大きく膨らむから嬉しい!!

 

 

嬉しいが無限に広がっていくような

感動的な結婚式でした♪

 

 

 

 

それでね、

一番感動したのが、

 

 

 

私の妹と娘である姪っ子のピアノの連弾があって

その後に妹が娘への花向けにソロのピアノ演奏をしたところ。

(妹はピアノ講師をしているので)

 

 

 

小さな頃から、妹のピアノを聴くのが毎日で

練習の合間に

私が歌いたい曲を弾いてもらったり

私が好きな曲を弾いてもらったりしてて

妹のピアノの音♪がずっと好きでした。

 

 

 

母親から妹の練習の邪魔をするな!と、

よく叱れてましたけど・・・泣

 

 

 

でもお互い結婚して子育てして

気づけば妹のピアノを聴く機会もなくなってたので

本当に数年ぶりの妹のピアノでした。

 

 

 

 

変わらず

キレイな音なのに弾むような力強さ〜🎶

あ〜!!この音好きだったわ〜♪

 

と、嬉しくなってきて感激してきて

 

 

 

そしたら、

施設にいる為に結婚式に参加できなかった

母親を思い出してしまって

 


 

ずっと妹がピアノを弾ける環境を用意して

ずっと妹を応援することに全力を尽くしていた母親が

 

 


新しくスタートする娘に向けて、

あるだけいっぱいの想いを込めて、

優しい母の顔をしてピアノを弾く我が娘(妹のコト)の

この光景を見たらどんなに喜んだだろう!!??

と、、、、、



 

 ああ。見せてあげたかった!

と、、、、




 

そう思ったら涙がドバーッと溢れてきて

しばらく止まらなくなってしまいました。




それでも涙を拭いながらピアノを弾く妹を見てたら、

不思議な感覚が心の奥から湧いてきました。




子供の頃、

いつも母親が優等生の妹と私を比べて

それに傷ついていたこと。

いつも要領良く親の気に入られる

優等生の妹のこと。




あ。私は実は2人とも嫌いだったんだ!



そうだった!

ずっと根に持ってて勝手にトラウマだと思ってたはず。




なのに、ピアノを弾く妹を見ながら

妹のことも母親のことも

なんだか愛おしく思えて、

ずっと心にわだかまってたモノが

溶けていった。



そんな不思議な感覚になって、

ますます涙が止まりませんでした。




子供の頃からの思いが

癒されて昇華した瞬間だったのだと思います。




が、姪っ子の結婚式でした〜笑



隣に座っていた旦那さんに

「あんた。泣くとこ違うじゃろー」

「花嫁との連弾だったらわかるけどー

妹のソロで泣くとは…!!」

 

と、笑われてしまいました。

 

 


 

いいの。いいの。

それだけ感激したんだから!!

 

 

そして母親の分まで

喜んだのだから!!

 

 

そして私の癒しがまた一歩進んだんだもの!

すべてOK!





そんなエピソードもありーの

久々に大阪に出かけられたし

久々に新幹線も乗れたし

 

 

 

家族はね、

私が疲れてないかと心配もしてくれてるんですけどー。

今のところ全く!!

 

 

嬉しかった💜

楽しかった💜

みんな幸せだった💜

 

 

そんな気持ちでいっぱいだもの。

元気です飛び出すハート

 

 

 



と、いう

今回は結婚式のお話でした。

 

 


 

今週もいい日にするのさ。口笛