いい人でいよう。

人から尊敬される人になろう。

人から好かれるように。

人に優しくしよう。

人に嫌われないように。



などなど



そういうのを目指す生き方は

疲れます。

長く続きません。




やっぱりね!!




最近のニュース見てて

世間で起きてることをよーくよく見てみると

特にそう思います。




やっぱりねっ!!





ところで

オセロゲームやったことありますか?



子供の頃すごくハマってました。

懐かしいな〜。



そのオセロのコマのように...

コインのように...




この世にはすべての事象に

表と裏があるんですよね。



陰陽の法則と言われるものもありますが、、、

原理は一緒。





表裏一体!!



表と裏は相反するもののように思えるのに、

実は表と裏で1つのモノ。


大きさも常に同じ。





陰と陽は相反するもののように思えるのに、

実は陰と陽で1つのモノ。


大きさも常に同じ。





片方が大きくなれば

それと同時にその裏側も大きくなる。



片方だけが大きくなることは決してありませんよね。




どっちかだけ大きいコインは作れないし

どっちかだけ大きいオセロのコマなんてゲームで使えないし。




それは免れることはできないんですよねー。

どこまでも。





でもそういう法則気づかなかった時は、



「ポジティブに!常にポジティブに!」と

表の部分を大きく大きくしようとしてました。





その裏側で知らないうちに

「ネガティブ」も同時進行で大きくなっていました。

気づいた時には

大きなお鍋の中でネガティブなモノが

グツグツと大沸騰してました。笑





他にもたーーーーーーーくさん

例を書こうとすればいくらでも思い出せますが




ま、今はそれはやめときます。





ただね。

↑で最初に書いた通り




最近のニュースを賑わせてる人達は、



内容は違っても



表向き、光の部分を大きくし過ぎちゃったのね。

裏の闇の部分気づかないで。


と、思ってしまうのです。





逆に

内心、、、しんどい時もあっただろうな〜

とも、勝手に感じてます。






あ。

ここでこういうコトを書いたからと言って、



ニュースな人をジャッジしたり批判したりしたい訳じゃないです。これホント!




陰陽法則

表裏一体の法則

とは、


まさにこういうことなんだな。



と、確信できて

私の真実になったということ。



それを書きたかっただけです。






でもでも  

この法則は

いつでも公平だから




オセロのコマで言うと


自分の欠点だと思ってること →   黒



それを

ひっくり返したら.........?



そう!ひっくり返したら.....??




自分の長所 →  白  になるということです♪


♪ ♪♪♪



なんだか嬉しい〜。




って、とこで今日は終わります。





今日もありがとうございました。