「おかげさま」な風に思うこと

近頃ありましたか?
 
 


ちょっと前の私は
全くもってでした。
 
 
ゼロです。
 
 
ゼロどころかマイナスだったかな?
 
 
 
リウマチになったせいで!
 
カラダが痛いせいで!
 
仕事ができなくなったせいで!
 
思い通り動けなくなったせいで!
 
 
 
と、いうように何かのせいで
 
 
自分はどれだけ不幸で可哀想な人なのかっ!
 
 
ばかり考え、
頭の中をそれで満タンにして
さらに周りにも撒き散らしていて.......
 
 
ぐったり!
ホント疲れて果てて
そういう時期を長く過ごしました。
 
 
 
でもね!最近になって
 
“〇〇のせいで”と思っている事柄には
 
実は“〇〇のおかげで”も一緒に存在してるな〜
ってことを知りました。
 
 
 
表裏一体!
全ての物事には  表 と 裏 があるって言いますよね。
まさにそれ!笑
 
 
 
もちろん
可哀想な人の絶賛アピール中には
おかげさまなんて到底思えなかったし
 
 
そう言うのはキレイゴト!
とも思ってました〜😥
 
 

実際に
リウマチになったせいで!
いろんなものを強制的に手放しました。
 
 

仕事
人間関係
それまで築きあげた(と勘違いしてた)実績など...
 
悔しさ、悲しみ、寂しさ、、、、、、
感じたくなかった感情を一気に味わいました。
 
 
 
これがまさか「おかげさま」な出来事だとは
決して思えませんでしたけど、
 



 
実は実は、
リウマチになったおかげで
 
 
いっぱいの優しさに触れることができてる。
わたしにとっての喜びやしあわせを
たくさん感じることができてる。
 
 
なにより全てを失ったと思っていたのに、

本当に大切なモノは
ちゃんと残ってて
ちゃんと目の前にある。
 


 
心のどこかで辞めたいと思っていた
それまでの生き方を辞めることが出来た。
 
 

本来の望む生き方ができるんだ!
そういうふうに生きていいんだ!
と、知ったのでした。
 
 
 
おかげさま!!
 
 
 
それを知ってからの今、
 
 
「おかげさま」が
わたしの前にたくさんあるのを感じれるようになりました。
 
 
 
 
 
〇〇のせいで!
と、思うことがあればあるほど、


〇〇のおかげで!
も、その分だけある。

 
 
だから今は結構な割合で、わたしの目の前に
「おかげさま」が表れてきてます。
 
 
 
だから以前は(元気な頃)は
味わえなかった感情や
体験出来なかったことや
知り得なかったこと
 
たくさん経験しています。
 
 
 
 
「おかげさま」のおかげです。笑
 
 
 
 
私の創る世界は
 
「おかげさま」で溢れています♪