ホントのところ

何を望んでいるのか?
夢や希望はなんなのか?


いろいろあります。それもたくさん!!!


ちょっとここいらで、
もっと明確にしようと思い

ノートに書き出してみることにしました。


目標は100個。笑


欲張り屋さんの私だから
100個なんて簡単に書き出せると思ってましたけど、


いざ書き出すと意外や意外!!!


これがねー!!
なかなか書けないもんです。


最初10個ぐらいはスラスラっと出てきました。


・健康になる。
・海外旅行に行く。
・温泉旅行に行く。
・娘の結婚式に歩いて参加する。
・未来会うであろう孫と遊ぶ。
などなど


でもね〜そのあとはゆっくり絞り出すように。。。



途中辞めてしまおうかとも思ったりもしたのですが、

とりあえず小さなことでもOK!
ありえないようなことでもOK!
なんでもアリ!で


どんなデカすぎる夢であろうが
妄想と人から笑われるコトであろうが


「人に迷惑かけるわけじゃないし」
「タダ!!だし」

と、思い直して.........



とにかく100個というゴールまで続けて書き出してみました。やった〜(^^)



思いつくことをなんとなーく書き出すのもアリだけど、
今回こうして100個書き出してみたら


書き出してる最中に
さまざまな変化と気づきがありました。


その気づきは
望みや夢が10個ぐらい出てきた頃から
なかなか書けなくなってきたのですが、


最初はもう夢とかないのかとも思ったのですが、
それは違ってました。


逆に


実は
こうしたい
こうなりたい

が、まだまだあるクセに


心の奥底に潜んでいる観念が
素直に夢を描くことを否定したり拒否したりしていることに気づきました。


こんな私は多くを望んではいけない。
夢を描いても叶わなかったら自分が落胆する。
こんなありえないことはただの夢物語。
いいことばかり続かない。


なんていう思いが無意識に働いて


夢を描くことも
希望をもつことも


ブレーキかけたり
無いモノにしようとしてたんですね。


だから無邪気に書き出せなかったことに気づきました。


それに気づいてからは


なんでもありでいいんだ〜
と、思うようになったら


割とスルスルっと書けたように思います。



最近では自分に制限をかけてなくなったような気がしてましたけど、


こういう時だからこそ


無意識に
自分が自分のことをどう思ってるのか
明らかに浮き出てきます。



そういうのがわかったので
100個書き出してみて良かった(o^^o)です。


自分の事をますます知れるいい機会になりました。


他にもわかったことがいろいろありますが、
また別の機会に書きます。


ここまで読んでくれてありがとうございました。