「怒る」

 

「怒り」の感情を表現する言葉は

 

 

  • 腹が立つ
  • 頭に来る
  • 頭に血が上る
  • ムカつく
  • イラつく
  • 胸がざわつく

 

など・・・・・

まだまだ、たくさんありますが、

 

 

「怒り」の感情が湧いてきたら、どんな言葉を使っていますか?

 

 

 

最近になって

 

『自分が普段何気に使っている言葉だけど

カラダのいろんな場所に影響を与えてるんだなー』

 

と、つくづく感じていて、

いろいろ試して面白がっているので

今日はそのことを書いてみたいと思います。

 

 

 

例えば、、、、、

 

 

うちの旦那さん。

滅多に怒ることはないのですが、

 

 

広島カープが負けてる時など

「頭にくるの〜!!!!」

と、テレビ画面に向かって叫んでおります。笑

 

 

よくよく一緒に過ごした長年を振り返ってみると

怒るシーンでは

大体が「頭にくる」を使ってます。

 

 

そして、

風邪ひいたり、体調が悪くなった時、

頭痛で悩まされることが多いのも確かなのです。

 

 

言葉の通り、頭に血が上ってるんでしょうねー。

そして怒りで頭が固くなるのかな?

 

 

 

わたしは?

 

 

私は「腹が立つ」が多いです。ずっと。

 

 

だから何か望まない出来事があると、

お腹の調子を崩すことが多かったことを思い出しました。

 

 

それでね。

この際だからといろいろとお試ししてみました。

 

 

「怒り」の言葉をいろいろ使ってみて

カラダを観察してみると、

 

 

「腹が立つ」って思うと

お腹のある部分が固くムクムクと膨らんできます。

 

 

本当なんですよー。

 

 

ある部分というのは、

「腹が立つ」という内容とか強弱で

場所が違うみたいです。

 

 

 

 

若い人は「ムカつく!!!」とか多いですかね!?

 

 

これも試してみたところ

 

どうやら胃のあたりに違和感が出るようです。

 

 

何かストレスが溜まると食欲がなくなる人が多いようですが、

その辺も関係あるのかなー?

って、納得しました。

 

 

 

「イラつく」は、

おでこの周りに小さな虫がグルグル回ってる感じ。笑

こめかみの辺りが、ぎゅーっと締めつけられる感じ。

目がしょぼしょぼします。

 

 

 

 

「胸がざわつく」は、

やはり、言葉のとおりで

胸が大きな範囲でざわざわ、ぞわぞわします。

呼吸も浅くなります。

 

 

 

なぁーんてね。

いろいろ試してみてるわけですけど、

 

 

本当に「心」と「カラダ」は繋がっていて

単独ではなく、いつも連携プレーしてるんだな〜!!☆

 

と、感動さえしてしまいました。

 

 

 

で!!!

 

でっ!!!!!

 

 

 

大切なこと、一番伝えたいことは、

ここからです!!

 

 

 

こういう風に

「怒り」の感情がカラダに影響を与えているからといって、

 

 

その感情を感じないようにしましょう!!

無かったことにしましょう!!!

さあ。気分を変えてポジティブでいきましょう!!!!!

 

 

なんてこと、ありません。

そんな風に受けとめられると、

あわわわわ。焦ります。私。

 

 

 

逆!!!!です。

その逆です。

 

 

 

湧いてきた感情は、

丁寧に優しく受け止めてあげましょう〜♪

 

 

「頭にきたな〜」

「腹が立ったなー」

「ムカついたなー」

 

と、

 

 

自分が使う言葉でいいので、

ちゃんと認めて味わいましょ。

 

 

その時に

その言葉の通りに反応したカラダの場所へ手を当てて

味わうのがとっても大切です。

 

 

 

私の場合、

 

 

「腹が立つ」を使うのが多いので

ムクムクと固く盛り上がってきた場所へ

手を当てて「今腹が立ってるなーあ!!」

と、、、、、

やってます。

 

 

 

しばらくすると、

不思議や不思議。

 

 

そのムクムクと固くなってたのが

すーっと無くなって

 

 

気づけば、腹が立ってたことも

あら?なんかスッキリ〜

 

 

と、なってます。

 

 

 

人前で、突然カラダのどこかに手を当てるなんて出来ない場合は、

イメージでもいけます。(私はいけましたー)

 

 

 

「怒り」とかの感情って

本当は感じたくないかもしれないけど、

 

 

でも

 

「あるものはある。」

「出てきたものはある。」

 

 

なので

 

心もカラダも同時に癒せると思って

楽しんでやってみています。私はね。

 

 

参考になれば、ぜひぜひ!!!

 

 

 

今回は、「怒り」の感情についてを書いてますが、

 

 

「悲しみ」「不安」「恐れ」そして「喜び」など、

湧いてくる感情は全てカラダと連携しているのだと思います。

 

 

またその辺のことも書きたいと思ってます。😁

 

 

今日もここまで読んでくれて、ありがとうございました。