8月になりましたねー。


すっかりブログをサボってしまい、半月ぶりです。汗💦

 

 


その間には、いろいろありまして、

パソコンに向かえずにいました。

 

 


そのいろいろとは、、、、?

 



主人の体調ダウン!!から始まり

 

しんどそうにしてる主人を見ても

何もしてあげれないもどかしさ。

 



しんどいのわかっていても、

あれして。これして。

と、頼まずにはいられない私の現状で、

 

 

私も体調と心のアップダウンを味ってました。

 

 



そんな中で・・・

一番の出来事は、歯医者通いです。

 

 


嫌いなんです。歯医者。

怖いんです。歯をつつかれるのが。

 

 



ですが、

 

 

「どうもリウマチの原因は歯に原因がある」

「昔の治療で使った銀の被せが原因かも…」

 

 

と、信頼する医者から聞いて

 

 

しぶしぶと

こわごわと、

この春から歯医者通いをしています。

 

 



そして先日とうとう

関節炎の一番の原因となってるであろう歯を抜きましたー。

 


 

 

歯科の先生が出してくれた資料。

それがすごいのです!!!

 



Hippocrates reported cure of an arthritis case by tooth extraction.

 



訳は

古代ギリシャでは、ヒポクラテスは抜歯による関節炎の治癒を報告しました。

 

 


こんな古い時代から

歯と関節炎の関係性が解明されてたんだー。

と、妙に感動してしまって、

 

 


抜歯の決意をしたのでしたー。

 

 



抜歯の日が決まってから当日まで

何度も何度も怖くなって

「やめたーい」と心の中で叫んでましたけど

 

 


実際に




怖かった〜です。


麻酔からぎゅうっと目をつむってて

全身力が入ってました。



頑張りました〜!!私!!








なんとか無事に抜歯も終わり

痛みもそれほどなく過ごしております。




関節の方も右の股関節の可動域が広がりました。

石のように固まっていた右の肩の動きもだいぶ楽になってます。



嬉しい驚きです‼️




これでリウマチの症状が楽になっていく確信も

高まり、今後がますます楽しみです。(^^)




まだしばらくは歯医者通い続きますが、

抜歯という一番の難関を越えたから



あとはリラックス〜で行きますよー。



そして今月はまた

ブログでいろいろ書いていきますね。




これからもよろしくお願いします!!



ありがとうございました😊