「良い気分♪」「良い気分♪」

と、なんども書いてますが、(きっとこれからも)

 

 

良い気分と一言でいうのは簡単ですが、

ニセの良い気分があるんです。



 

 


「良い気分」とは、

 

いつも笑っていることではありません。

 

いつもテンションを高くしてることではありません。

 

いつも「ごきげん」でいる必要はありません。

 

いつも良い子でいることではありません。

 

いつも前向きでいることでもありません。






 

「良い気分」とは、

 


たとえば…

 

とっても嫌なことがあって

本当は傷ついてるし、悲しんでるし、怒っているかもしれないのに、

 


それらの本当の感情をなかったことにして

または気づかないフリをして

 

 


無理やり

「良い気分♪」と思おうとすることではありません!!!!!

 

 



 

「良い気分」とは、

 



良い気分にならなければ!!!

良い気分になるべき!!!

 

 

と、自分に課すべきものではない。

自分を追い込むような「良い気分」探しは、

ニセモノを増やすだけ。

 




そして、

「良い気分」になれない自分を

責めたりするのは



とんでもない!!


 



 

他人がゴキゲンにして「良い気分」なんて言ってるのを見て



焦ったり

羨ましがる必要もない!!!!

 

 

 

***************

 

 

このような状況の時の「良い気分」には

どうかご用心くださいね。

 



ニセモノです

 

 



もう、バレてしまってると思いますが、(苦笑)

ここに↑に書き並べたことは、ぜんぶ私の経験です。

 

 

 

「良い気分になること以外に大切なことは何もない」

の言葉にハッとさせられて、実践し始めました。

 

 


ホントにわずかなことから

自分の出来ることから始めたのですが、

 

 

実際、目の前のことがスムーズに進んだり

嬉しいなーと思えることが増えました。

 

 


それで



これは、いいぞー。

たくさん「良い気分」を探すぞー。

 

 

と、なったのですが、

 

 

それがー

 

 

日が経つうちに

なぜか

 

 

気持ちが重たくなって

カラダも重たくなって

 

どよ〜よ〜〜ん!!!

 

 

と、なってしまったのです。

 

 


それは、

↑のようなニセモノの良い気分探しになってたからなんです。

 


良い気分どころか、どツボにハマってしまってました。

 

 

 

カラダがとてもしんどいのに

しんどくないフリ

 

とか、

 

 

いつも人に手助けしてもらってるから

これ以上わがまま言っちゃいけない。

感謝しなけりゃいけない。

 

とか、

 

 

明らかに傷ついて寂しいはずなのに

笑ってすまそう

 

 

とかね。

 

 

「良い気分」「良い気分」………

と、呪文のように繰り返したところで

 

 

全く良い気分ではなかったのです。

 

 


それよりも、こっちが↓必要でした。

 

 


「そうだよねー。」

「今日はしんどいよねー。」

「それでもよーやっとるよー。」

 

と、自分に話しかけてあげた方がいい。

 

 



いつも助けてもらってるけど、

もっと「本当はこうして欲しいんだ」って

ちゃんと伝えてみよう

 

とか

 



 

「今、不安だよね」

「今、傷ついてるよね」

「今、寂しい思いしてるよね」

「今、悲しいよね」

 

と、自分の感情に気づいて寄り添った方がいい。

 

 



それは、

とってもネガティブになってるような気がしたのだけど

 

 


本心に気づいて

自分の感情を素直に受け止めたら



その方がよっぽど

心にもカラダも喜んでるのがわかりました。

 

 

 

心の中に爽やかな風が吹いたような感じ!?

どよ〜んと重たかった心と体が軽くなる感じ!?

 

なんだかわからないけど、すっきり感!!!

 

 

これこそが、ホンモノの「良い気分」なんだと腑に落ちたのです。

 

 

 

 

本当の自分(ありのままの自分)と繋がった感覚もありました。

 



これ!!!

この感覚こそが

ホントの「良い気分」だと思います。






理由なんてなくていい。

頭であれこれ考えなくていい。

他人には、わからなくていい。




心地よいなー


楽しいなー


嬉しいなー


スッキリしてるー


軽やかー


無我夢中!!




そんな気分を宝物のように

味わい愛でていこうっと(^ ^)



そう思ってます。



今日もここまで読んでくれてありがとうございました。