こんなこと、いちいちブログに書かなくてもいい事かも知れませんが、

 

 

わたし

数年前に

ネット詐欺に遭いました。

 

 

ざっと言うと

 

ネットで簡単に…

自動的に…

資産が増えていく…

 

そのノウハウとツールが商品でした。

 

 

「絶対に稼げます」

「必ず稼がせます」

と、謳い文句の数々が並べられていました。

 

 

冷静に考えれば

 

「絶対に・必ず」 なんて言う言葉自体がとても怪しすぎるのに、

この時はまんまとハマってしまいました。

 

 

金額は30万円。

 

入金したにも関わらず

大したサポートもなく

届いたツールもお粗末で・・・

 

 

しばらくして、

ネットで「被害者の声」なるものがたくさんアツプされているのを知って

 

それでやっと

「わたしは詐欺に遭ったんだ」とわかりました。

 

 

ニュースとかで詐欺の話題とか見てて

そんな甘い言葉で騙される人いるんだな〜

 

って思ってた自分が

まさかのまさか騙されていたとは…

 

 

ショック〜でしたー。

 

 

でもわたし、

さすがのスーパー頑張り屋さん(自称)ですから

あれこれ、あれこれ、調べまくり

色々交渉して全額取り戻しましたー。やったー☆

 

 

 

笑ってやってください。

ホント。おバカでしょー。

 

 

でも今日ホントに書きたいことは、

詐欺に遭ったことやその内容でははなくて

 

 

重要なのは、ここからです。

 

 

なんで、わたしは詐欺に遭ったのでしょうか!?

 

 

 

答えは

心の奥底に『恐れ』があったからです。

 

 

 

リウマチになってから

20年以上続けていた仕事も辞め、自分の収入がなくなりました。

 

リウマチの治療薬や療法に費用がかかります。

 

それまで主人に頼ることなく

自分にかかるお金は自分で稼いでいたので、

 

申し訳ないという気持ちもありました。

 

 「この先お金に困ったらどうしよう」

 「老後はどうなるだろう」

 

と、『恐れ』でいっぱいになったました。

かなり焦ってもいました。

 

 

 

収入がないから稼ぎたい。

こんな私でもできる仕事を見つけたい。

 

と、言う動機で

なにかお金を稼げるものを探してました。

 

 

これです。

 

まさに無いを味わう現実を創りました。

 

 

お金が無くなる恐れ

役に立たない恐れ

欠乏感・喪失感・無価値感

などのいろんな感情が

 

 

「絶対に稼げます」

「必ず稼がせます」

の、言葉に反応してしまったのでしょうね。

 

 

詐欺に合ったことに気づいて

お金は取り戻せたから、良かったものの

 

もう少しで

無い現実をさらにマイナスの無い現実にするところでした。

 

ふぅ〜

 

注)  良い子の皆さんは決してマネしないでくださいね。笑

 

 

【教訓】

 

お金にまつわることだけじゃなく

全てのことに置いて言えることですが、

 

 

 

選ぶとき

決めるとき

 

 

『恐れ』ではなくて

『豊か』『安心』そして『〇』でが在る状態で行動しましょう!!!。

 

 

 

この『〇』については次回に書きますねー。

 

 

毎度毎度…私の失敗エピソードが連続していますが、

今日もここまで読んでくれてありがとうございました。